見出し画像

抑うつ不安症女、自立支援医療制度を申請する

この前心療内科で自立支援医療制度を勧められまして。

もっとはやく知りたかったな…と。

もう何年も通い続けているものでね🥲

でも負担が今より軽くなるのはありがたい

今まで割と負担に感じていたので。。。

しかし、申請するのが憂鬱というか億劫でした

書類に書き間違えがあったらどうしよう

区役所の人の言ってること分からなかったらどうしよう

など…

1人で調べて書いたり、母に見てもらったりしてなんとか書けた。

というかそもそも書類書くことや区役所へ行くことが憂鬱なアラサーというのがもう絶望的だよね

あと、憂鬱な人間が書類を書くこと自体出来なくない?

もっと不安や鬱がひどい症状の人、できないでしょ…

わたしだってギリである…

ところで心療内科でもらった封筒をべりっと開けて、診断書を見てしまったよね。

鬱と書いてあり、抑うつ状態のところに◯がありました

正直私は全般性不安障害、そして抑うつだと思っていて、うつ病とは思っていなかったし、書いてあったのを見たところで変わらないのだけど。

毎回軽く自分の状態を話すだけでなんでそうなってるかとか話さないから、妥当な感じで鬱と書かれたのであろうか。

それとも私はうつ病なのか?

先生が不安障害と入れないあたりに逆に不信感

素人目線かもだけど全般性不安障害に当てはまるのになって。

逆にうつ病と書かないと申請できないのかな

うつはもっとひどい人のイメージだったり。

でも虚無時間が長いから抑うつ傾向なのは間違いないか…


で、先日区役所に行ってまいりました

福祉課って行ったことないし、発券機の場所がわかりづらくてウロウロしてしまったよね。。。

お姉さんが対応してくれ、なんとか申請できました

ただ、あれで合ってたのか?って思うところもあり不安

まぁ、間違ってたら電話くるよね😇

役所内が暑くて緊張も相まって具合悪くなりそうだったので、早く終わってよかったです😮‍💨


で、今日は心療内科へ行ってきました

1割負担になってだいぶ会計が安くなってた、ありがたすぎる。

この前試した薬が効かなかったので、また新しい薬に変えてもらいました

効くといいけど、また自分に合う薬探しのたびになりそうです。。


生活を豊かにするために使わさせていただきます(*´꒳`*)