見出し画像

フィンランド🇫🇮で見つけたトーキョービール🍺

フィンランドでトーキョービール?!

個性的なビール缶のパッケージがひしめくフィンランドのスーパーのお酒売り場で、
これまた目を引く、前面にTOKYO🗼の文字を縦に200パーセントくらい引き延ばして主張するビールが。

ラーメンではなくホットドッグと一緒にいただきました!ビールの色を撮るの忘れた。。

気になって買ってみると、日本のビールといえばのラガーで飲みやすいスッキリさと、適度なフィルタリングで滓からのウマみもあるクラフトビールでした。

イロモノかと思ったけどふつうにうまいよ?!と調べてみました。
このビールは、どうやらMOMOTOKO(モモトコ)さんというラーメン🍜チェーンと、ヘルシンキから400kmほど北にあるクオピオにあるブルワリーRPSのコラボらしいです。

大きな湖や半島の多い緑豊かなところにあるブルワリー


RPSの他のビールもなかなか美味しいのでなるほどなと納得。
トーキョーをイメージしてか、原料にお米が使われていて、ちょっとした吟醸香があったりなかったりしました。

このラーメン屋さんは何店舗かあってよく見かけるのでタイミングがあれば入ってみたいな。
ブルワリーもドライブついでに立ち寄ってみたい!

🍜MOMOTOKO(モモトコ)

🍺RPS BREWING CO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?