見出し画像

かみはこんなにくちゃくちゃだけど

私がもし、今、
死ぬ3時間前にいるとして、
「あなたの人生のハイライトはなんですか?」
「一番幸せだった時はいつですか?」
と聞かれていたとして、
果たして私は、なんて答えるんだろう。


「いつかかしゅになりたいの」
「かみはこんなにくちゃくちゃだけど」

から始まる、この絵本。

左側のページには、どこかポジティブであたたかい言葉。
右側のページには、少しネガティブでかなしい言葉が続く。

「きょうはれいぞうこにプリンがはいってるの」
「せけんはくらいニュースでいっぱいだけど」

全てのものに裏表があるように、
人生ってものも、きっとそうで、
良いことがあれば、悪いこともあって、
悪いことがあれば、良いこともある。


生きてきた自分の人生を振り返れば、
幸せで楽しかったことと同じくらい、
大変で苦しかったことを思い出すと思う。

でも、それで、
「あぁ、私の人生は最悪だった!」
なんてことにはならないはず。

「あったあった、そんなこと。いや大変だったな~」
ってちょっとくすっとしてしまうんじゃないかな?


欠点なんて何一つなくて、
悲しくて大変で嫌になっちゃって泣き明かすことなんかなくて、
全部全部が良いことで嬉しくて、
願いが全て叶ってしまう人生。
そんな人生のハイライトはいつになる?

良いこともあれば、悪いこともあるから
人は誰かのことを思いやれるし、
嬉しいこともあれば、悲しいこともあるから
人は心から喜ぶことができるはず。


全部が絶好調な人生、ジェットコースターにしたら平坦で、
上がったり、下がったり、すればするほど、
色んな景色を楽しめる。

良いことだけの人生が無いように、
悪いことだけの人生も無い。


この前買ったお酒が美味しかった。
次の日寝坊して後悔したけど。

次の日寝坊して後悔したけど、
この前買ったお酒が美味しかった。

私は今、幸せ。
上手くいかないことも、泣いてばっかりの日もあるけど。

上手くいかないことも、泣いてばっかりの日もあるけど、
私は今、幸せ。


小さな喜びを見逃さずに、
明日も頑張ってみよう。

この記事が参加している募集

#読書感想文

188,500件

#今こんな気分

74,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?