見出し画像

教習所通いはじめました #脱引きこもり生活

こんにちは。


人と関わる気や気力が薄く引きこもりがちな生活を送っていた私が、実は8月末くらいから普通免許とるために教習所通い始めました。
親や相談員の方の後押しを受けて、自立や社会復帰の第一歩としてまずは免許を取ろうと思ってます。
今は9月中に第1段階を終わらせること、仮免まで取ること目標に週4くらいで通ってます◎



今、普通免許を取る理由

車乗りたいし長距離移動も楽になるからいつか免許取りたいなって思ってたのと、
引きこもりがちだった私が社会復帰するためにまず通えるところがあった方がいいと、いつもの相談員の方に言われたのと、まずは免許とったらだねと後押しを受けて取ろうと思いました。


あと自分は諦め癖があるので免許取れるまで通い切れたら、自信になるかなって思ったのと、
母親が足悪くしてるから、自分が取れて運転できたら買い物とか自分が行ったりできるかなとかも思ってます。


それと6月くらいに掲げた2022年の後半の目標のひとつに『免許とるまで教習所通う』って決めたので、今年いっぱいまでに取れるように通いたいなと思ってます。



免許代を父親に出してもらうために

実は今年の4月から7月末まで、実家のリビングを片付けてました。
はじめは、引っ越すから片付けないとやばいなって思って、2年くらい前からちょいちょい手に付けてたけど、今年の5月あたりからもしかしたらリビングめちゃくちゃ綺麗にして親に交渉すれば免許代出してもらえるんじゃ?って思って、そのために頑張ろうってなりました◎


けどそれがしんどくて…
以前7年くらい前に越して来た時から開けてない段ボールとかいらないもの・おそらくとりあえず後で整理するために詰め込んだダンボールが、リビングとその隣の部屋に30箱分くらい積み重なってたりで、とにかくいらないものやゴミの塊で片付けるのがめちゃくちゃめんどかった…


粗大ゴミ出したり、ゴミの日に毎回2〜3往復したり…とかなんで自分がやってるんだって思ったり、面倒でしんどかったけど、今外で他人と関わって働く気力がないしそれよりかはとか、あと実家も片付いて引っ越しの時楽になるしとか、免許代…!と思いながら片付け続けてました。


それでなんとかリビングは床が見えて全体に光が入るくらいまでは片付いて、それから父親にビフォーアフター見せたり、模様替えに自分が使った費用の領収書も見せたりして免許代30万出してもらいました。


まあそんなこともあって、父親に感謝しつつしっかり取り切るまで教習所通い頑張らんとなって感じです。



母親と相談員の方の勧めで後押し受けた

今通ってる教習所は、母親がかつて30年前に通ってたところで、割と評判もいいとこだったから迷わずそこに決めました。


(さっきも書いたけど)しばらく引きこもりがちの生活をしていて何に対しても消極的で踏み出せない自分に対して、相談員の方には、通えるところあった方がいいってのと、取れるまでまずは通いきろう!って後押しされて、行こうかなと決心しました。


決断してからも、なかなか行動するのが遅くてやっと重い腰を上げて、1人で入校手続き行けました。



実は、2回目の教習所

19の大学1年時に通ってました。
けど、単純に大学生活が忙しかったのと自分の体力や課題の量と合わせて、スケジュールを考えたりするのがその時苦手で、これ以上免許のことまで考える余裕がなくて無理だなって思って1度退校し、免許取得を断念したことがあります。


この時色々ストレスが溜まりに溜まってて(環境の急激な変化だとか対人ストレスとかほんとに色々あって)適応障害になり、大学も休学してから退学したり…


当時は父親にまあ叱られ、色々何かを始めるのにも学校に通うのにも億劫になって。それから何かやるにも通うにも自分には無理、最後まで通えないって始める前から自信を無くしたりしんどいと途中でやめてしまいがちに。


あと今履歴書に書けるような資格なんにも持ってないから初めての資格。
取れたら、ちょっとは自信になるかなって思ってます。
相談員の担当の人にも「取れたら自信になるよ!」って前向きに後押ししてもらって、通い始める決意ができました。



ポンコツだし、免許取れるか不安すぎる

何回か車乗り始めたけど、助手席で見てるのと実際運転するのは当たり前だけど感覚が違くてまだ慣れないってのと、道全体見たり、視野を広げてみる余裕がまだない感じ。


あと毎回毎回どんな指導員の人になるのかもわからないし、指名もできるけどなかなかその指導員の方と自分の技能時間重なること少なかったりとかで、どんな人になるんだろって緊張してたり。


ちゃんと運転できるかとか、教本を家で読んで予習したこと頭に入ってるかなとか、前回の復習で言われたこと今回できるかなとか、毎回毎回不安がすごい。


あとつい最近指導員の人に、「力入りすぎてるからもうちょっとリラックスして!」的なこと言われて、側から見ても緊張してるように見えてんだなって気づいたのと。
「力入りすぎてると技能終わった後すごい疲れてるでしょ」「リラックスするとカーブ曲がるの楽になるよ」とも言われて、『確かに…』ってなったし、『毎回技能の後ぐったり疲れてるな』とかズバリなこと言われて、もうちょっとリラックスして技能教習受けようって思いました。


ただ深呼吸するけど、力の抜き方だとかリラックス全然できない…
隣にいる人が初対面の人だとなおさら。
路上に出るまでには運転も少し慣れると思うし、リラックスできるようになれればなって思ってます。


それと受験以来、テスト恐怖症みたいなのもあるから学科の試験もプレッシャーがすごい。あと単純に何か覚えたりだとか勉強するのがめんどい。


それでも受けたらちゃんと最低限の復習はしてる。これ解けなかったら乗れないしと思って今できることを地道にやってます。



免許取れたら!

貯金できたら、軽自動車か原付のスクーター買って、買い物とかいずれ通勤とかにも使えたらなとか。
どこかドライブに行きたいとか遠出したいなって気持ちはあんまないけども、移動手段と足の悪い親の病院とか買い物に付き合えるかなとか。
それと免許取れたらいずれの職種選択広がるかなとか。
ちょっと楽しみ。



外出と人との交流が増えてぐったり

教習所にいる時間は1〜2時間なんだけど、行って帰ってくるのにも時間かかるし、何しろ人と話したり関わったりする時間が以前より増えて、毎回帰宅後ぐったりしてます。


なかなか帰って何かをしようとする気にもならず、その後何もしない休みの日を2日作ってやっと疲れちょっと取れたかなくらい。


それでも、通い続けるために抗うつ薬と抗不安薬のみながら、外出してる。先生にもちょっとずつやっていけば大丈夫的なことって言ってもらったし、自分のペースでこれからも通い続けていきたいなと思ってます。