見出し画像

福岡移住日記~気づいた事を細々報告:匂い・バス・気温について~


こんにちは。今回は調査報告ではなく、日々の生活で気が付いた事を書いていこうと思います。一個一個掘り下げる程ではない、些細な気づきをまとめてみました。


今回の議題(?)は、匂いと、バスと、気温についてです。


お察しの通り何の一貫性もございませんが、気づいた事の羅列ですので、ご了承いただければ幸いです。



1、匂いについて


少し変な事を言いますが、都市によって匂いが違う気がするのです。海外の方が日本は醤油の匂いがする、と言うのは結構有名ですが、それが都市でもある気がします。


あくまで個人の感想ですが、


福岡ってなんだか、コクのある匂いがするんです。何がどうコクがあるのかまだ、説明できないのですが空気に甘みのあるコクがある。


そして10月位は、金木犀の甘い香りになる。本当に金木犀の匂いかどうかはまだ調査不足で不明ですが、この匂いも大好きです。

(追記   県民の方に伺うと、やはり金木犀の香りでした!   8/11)


画像2


因みに札幌はコクは無く、代わりに松の木みたいな針葉樹的な香りがします。新千歳空港も似たような匂いを感じました。新千歳空港に降り立った際、是非お外の匂いを嗅いでみて下さい。


画像3


そして札幌の5月はライラックの香りがします。地区にもよるとは思いますが、ライラックが結構民家とかにも咲いているので、とてもいい香りがして、毎年癒されていました。(5月に大通公園でライラック祭も開かれています)

画像1

他の都市の匂いも気になります。まだ訪れた事がない名古屋や広島、神戸、高知あたりはどんな匂いがするのでしょう。すごく気になって調査欲求が湧いてきます。



2、バスのシステムが素晴らしい


福岡でバスを待つ時って、並ばないんです。これ最初すごくびっくりしました。ふわ~っとバス停付近に立っていて、お目当てのバスが来たらふわ~っと乗る。誰が先に並んでいたかとか、余計な事を考えずに済むから、本当に楽です。


なんとなく先にいたっぽい人から乗る感じで、目くじらたてて「私が先に待ってた!」とか言う人もいなくて、めんどくさい事にならないのがとても良いと思います。

日本中このシステムになればいいのに。

画像4

※写真はフリー素材を拝借致しました※


また、西鉄バスさんの会社の方針なのか、バスを降りるときに自転車が向かってきていた場合、運転手さんが「自転車来ていますよ」って教えてくれるんです。

これ、たまたまでっしゃろって思っていたのですが、3回位別の運転手さんに言われたので、多分会社的に言うようにしてるみたいです。


そんな事今まで言われた事ないので、本当に凄いしありがたいです。


また、博多駅等の主要なバス停には電子時刻掲示板がついていて、どのバスがどのくらいで着くかを教えてくれるので、とても便利です。


バスの路線も豊富で、移動に困った事はありません。西鉄バスさん、今後ともよろしくお願い致します。



3、気温について


移住前に覚悟はしていたのですが、最近暑くて本当にしんどいです。(因みに今日は湿度66%、34℃との事)

太陽さん・・・全盛期で本当に元気・・・。


無題46_20210715155617


外に出ると汗だくです。休憩を挟まないと、簡単に倒れそうです。


北海道も暑い時は暑いですが、福岡の夏は本当に尋常じゃありません。

色々大変ではありますが、この尋常じゃない暑さを体験できる事が、楽しいです。


昨日福岡県民の方に、長袖の方が逆に涼しいと教わりました。直射日光が腕に当たらないのが良いとの事。今度やってみます。無理しない程度に。



ふと思いましたが、夏は北海道、冬は福岡の2拠点で生活するのも素敵かも・・・。


実現は大変かもですが、アイディアがある=できるんですよね。ちょっと真剣に検討します!



まとめ


所変われば、匂いもルールも気温も変わり、本当に楽しいです。


やっぱり長く住んだ街のルールがスタンダードになるので、そことの違いを観察するだけで面白いです。


あくまで個人的な感想で、まとまりのない記事になってしまいましたが、これからも福岡に住んでいる身として、日常のこまごまとした気づきをお伝えしたいと思いますので、福岡に移住を検討されている方は、参考にしてくださると嬉しいです。


また、福岡に関して気になる事や調査して欲しい事がありましたら、是非お気軽にコメントなさって下さい。できる範囲でお答えできればと思います。


今回も、最後まで読んで下さりありがとうございます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。