記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゼルダだよ!全員集合ゥ!②


こんにちは。自称ゼルダオタクのpimです。


前回の記事で私が持っている3DSとDSソフトのゼルダをご紹介致しました。


今回は私が持っているWIIUのゼルダ:ゼルダ無双、風のタクトHD、ふしぎのぼうしについて語らせて頂こうと思います。


誰得ですが、ご興味のある方のみお読みください。また、いつにも増してオタクな内容ですので、苦手な方はスルーなさって下さい。もう古いゲームではありますが、ネタバレといえばネタバレですのでご注意ください。


画像1


ゼルダ無双

2014年8月14日発売。ゼルダシリーズ初の無双。今までのゼルダのキャラが大集合しており、完全にお祭りゲームですが、ちゃんとストーリーもあり楽しめます。ダウンロードコンテンツが充実しており、とてもやりごたえのある作品です。


ロマンポイント:ちゃんとゼルダのセオリーを踏んでいる。とにかくキャラクターが多い。お馴染みの大妖精や、ニワトリ、黄金のスタルチュラ、デクの木サマも居ます。そして、オリジナルキャラクターとして魔女のラナちゃんが登場しますが、彼女が本当にカワイイ。技を決めたあとにピースするんですが、そこが最高です。

操作性も良く、無双特有の爽快感もあります。かなりやりこみ要素が多く、全部やりこもうとしたら相当な時間がかかります。

ビビりポイント:難易度が高いマップが多数。心が折れる。一つもダメージを受けてはいけないマップがありますが、私には無理ぽでした・・・。ここで登場するボス達が大きい+ツヤツヤしていて、モンハンかな?って錯覚する位です。テスチタート先輩の種マシンガンが苦手でした。

個人的感想:無双のリンクさんも相変わらずカッコイイ。雰囲気は時のオカリナのリンクに似ている印象。リンクが好きなシアという魔女が登場しますが、精神の宮殿という彼女の館のマップでは、盗撮したであろうリンクさんの写真で埋め尽くされたストーカー部屋があり、かなり狂気を感じます。所どころに配置されている銅像も、今までのゼル伝シリーズのリンクになっていて、見ごたえがあります。ちょっと住みたい位羨ましいです。


ストーリーでマスターソードの威力を自分の力と過信してしまい、そこを魔女につけこまれ、ダークリンクを出されてしまうのですが、すぐに行動したいのに、操作している人がリンクさんの写真にワイワイして行動をとどめてしまって、本当に申し訳ないと思いました。


無題.png  2

ダルニアの兄貴、4人もダークリンク出してすみません💦

そのシーンのちょっとした漫画。

無題163 (1)

写真もカッコイイんですもの。カッコイイのが悪いです(開き直り)

そして左利きな所が見逃せないポイント!流石です。


WIIU版3DS版もありますが、今はダウンロードコンテンツも入った、ハイラルオールスターズDXがSwitch版が発売されているので、そちらをお求めになるといいと思います。因みに私はまだ買えていません💦やりたいゲームが過去最高に大渋滞しています💦

少し残念な点があります。今は無双と言えば厄災の黙示録みたいな風潮があり、このゲームが完全に埋もれてしまっている感があります。ゼルダ無双で検索したら厄災の黙示録の方がでる・・・。気のせいだといいのですが・・・。初代無双も楽しいのでオススメです。



風のタクトHD

2013年9月26日発売。風のタクトについては、以前熱く語らせて頂いたので、是非こちらをご覧ください。さらっとおさらいがてら、今回も少し書かせて頂きます。

ロマンポイント:おばあちゃんとアリルという家族がいるのがとても良い。リンクさんの表情も豊かで、見ていてほっこりします。出てくるキャラクターが全員カワイイ。敵すらカワイイ。アニメーションのような質感なので癒されます。また、ちゃんと笑わせてくれる要素もあって、とても楽しいです。海での冒険の為、解放感がありBGMも素敵です。大きいダンジョンは少なめですが、ダンジョン自体がボリュームがあり、やりごたえがあります。

ビビりポイント:見た目とは裏腹にシリアスな部分や、結構怖い敵も居たり、厳しいダンジョンもあります。物語終盤に地下30階まで潜るダンジョンがありますが、結構大変です。矢やバクダンの所持数は最大で挑んだ方が良いでしょう。時のオカリナ同様、リーデットさんがとても怖いです。

個人的感想:メドリちゃんやマコレと協力して神殿を攻略する所がとっても楽しいです。二人とも癒しの極みなので、一緒に居られるだけでとっても嬉しい。担いで移動しますが、可愛いが溢れてずっと見ていられます。また以前の記事で熱く語りましたが、とにかくBGMが全部素敵です。メインテーマは勿論の事、モルドゲイラ戦のBGMはとても有名です。お時間おありの方は是非聞いて頂きたいです。

よろしければ動画があります。23:36辺りからの曲です。(もしくは概要欄のタイムスタンプから飛んでみて下さい)

この曲はゼルダガチ勢の間ではとても人気です。


そして、なんといってもおばあちゃんとの会話。リンク達がいなくなって、精神的に落ち込んでいるおばあちゃんを、妖精さんで助けるシーン。ここでいつも泣きそうになります。というか、泣きます。BGMも最高です。後ろの壁に飾っている写真も愛が溢れているので、是非見て頂きたい。気になって下さった方は21:40辺りを是非チェックなさって下さい。(もしくは概要欄からどうぞ)

そのシーンのちょっとした漫画。

無題164 (1) (1)

本当に素敵なシーンで、大好きです。「ワタシのかわいいリンク」というセリフが愛そのもので、もう涙が出ます・・・。孫っていいですね。


いまこのゲームをやる為には、WIIUもしくはゲームキューブしか出ていないので、少し難しいかも知れません。Switch版で出る事を祈りましょう。(因みに私のWIIUの左スティックが完全にバグってしまった為、私も今WIIUのゲームができない状況です。修理に出さないと💦)



ふしぎのぼうし

2004年11月4日発売。ゲームボーイアドバンスのゲーム。WIIUバーチャルコンソールでプレイ可能。時系列的にはスカイウォードソードの次のお話。魔物を封じていたピッコルという小人が作った剣が折れてしまう。そして姫様が石にされてしまったので、剣を一から作り、姫様を助けるべく冒険するお話です。


ロマンポイント:町の雰囲気、BGM、出てくるキャラクターがまたまた可愛い。かけら合わせという、ゲーム内のキャラクターと自分が持っているかけらを合わせるイベントがありますが、それも楽しい。また、他のゼルダと同様アイテムを駆使して攻略しますが、他のシリーズに比べてもアイテムを駆使している感が出ていてとても楽しいです。パッチの杖が楽しい。

ビビりポイント:意外とボスの攻略が大変です。強くて大変なのではなく、剣が当たりづらい等の2D特有の原因によるもの(あくまで個人的意見で、私が慣れていないからかも知れません)。また、終盤のダンジョンである風の宮殿はとにかく長い!心が折れそうになります。

個人的感想:エゼロさんという魔法で帽子にされてしまったおじいさんを頭に載せて冒険しますが、リンクさんのお家で一緒に寝て、起きる所が本当にカワイイの極みです。小人になった時のドット絵も可愛すぎて笑ってしまいます。そして地味に嬉しいのが、リンクさんの声優さんが時のオカリナの子供時代の声優さんと同じな所です。やはりカワイイは重要だなとつくづく思う作品です。

無題

小人リンクさん。ここだよ!っていう吹き出しが最高にカワイイです。

ちょっとした漫画。

無題162 (1)

雨粒でダメージを受ける事に凄く衝撃を受けました。しかもすっごく降り注ぐので、本当に怖かったです。ハエさんが得たいの知れない土団子みたいの投げてきたり、猫ちゃんが威嚇してきたりと、小さいって大変だなと思いました。小人のピッコルさん達もとっても可愛いです。

古い作品ではありますが、とても癒される作品です。

今回もオタクの記事にお付き合い下さり、本当にありがとうございます。


今後もゼルダオタクとして邁進してまいります。(何を?)


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

最後まで読んでくださりありがとうございます。頂いたサポートは心の調査、検証、実験に使わせて頂きます。