見出し画像

ビール検定1級にどうしても受かりたいっ!(2)

どうも、Vanesborgです。
前回、ビール検定1級を受けると高々に宣言いたしまして、こらから合格を目指すべく勉強を始めます。
と言いましても、ビール検定1級は合格率が10%を下回る試験である訳ですので、闇雲に勉強しても限界があります。

という事で、まずはどんな勉強をしなければいけないかリサーチをするところから始まります。

ビール検定では、公式テキストとなるものがあります。
そこに書いてあるものを一語一句覚える勢いで覚える。
この事が大前提と、なるとの事です。

そして、1級については、時事問題が出題されるとの事。
そちらに関しての情報収集も勤しまなければなりません。

と言いましても、漠然と何をどう収集したらいいのか、という事になりますよね。
これについて、合格者のインタビュー記事やポッドキャストからヒントが無いか調べてみました。

どの記事にも、共通して書いてあったのが「端田晶さんの著書を読め」。
端田晶さんとは、ビール検定の監修をした権威ある人のようで、その人が何冊か出している著書を読むと、ヒントがあるかもとの事でした。

という事で、手始めにamazonにてポチリ。

これに加えて、ビール市場のナウな情報も手に入れなければなりません。
そのために、日経電子版で、(ビール)とフィルターをかけて適宜情報収集に勤しむのです。
何となく、やり方が見えてきた気がします。

(1)公式テキスト
(2)関連本を読む
(3)ニュースメディアで最新情報をピックアップ

この3本柱で、まずはやってみる事とします。

とはいえ、1級の前に2級に合格しなければなりませんので、2級の突破が大前提とはなりますが(笑)

次回は、早速1級の問題を解いてみてみようと思います。
アニメのヒーローって、初回で宿敵にボコボコにされますよね!
アレです。次回はそれをやります(笑)

それでは、また近日お会いしましょう。

(参照)
#51 びあけん1級3回合格者に聞く!1級合格への近道はコレだ!な話
https://www.jbja.jp/archives/44044

【びあけん(日本ビール検定)】1級合格者が教える勉強法とは?
https://www.ienomistyle.com/sakeguide/20190626-2904

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?