見出し画像

PILOTの今昔物語~会社を創設したからわかること~<インタビュー/代表取締役編:その2>(全3回)

こんにちは、東京でWEBサイト関連の制作を行なっているPILOTです。

前回のnoteに引き続き、PILOTを一番近くで見守ってきた、
弊社代表・井ノ部のインタビューの第2回目をお届けします。

▼インタビュー/代表取締役編(全3回)はこちら
はじめましてWEB制作会社のPILOTです。<その1>
人が成長する会社ってどういうこと?<その3>
どちらのnoteから読んでいただいても大丈夫な構成になっています◎

それでは、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

<インタビュー回答者>

画像1

PILOT代表取締役 井ノ部 研太
東京大学 文学部出身。PILOTの代表社員であり経営者。
2003年に現(株)インターファクトリーを同僚3人で創業、取締役として企画営業を担当し、多くのECサイトの構築を手がける。
その後、コンシューマー向けサービスを作りたい想いから、
株式会社PILOTを2005年4月に創業。

■ PILOTを創設した経緯

画像2

ーー社長に向いてるからやらない?

(株)インターファクトリーを3人で作って、そこで取締役をしていた時に、会社を作らないかって持ちかけられて、「井ノ部さん社長に向いてるからやらない?」って。
まぁ、PILOTを創るきっかけをくれた僕の恩人にあたる人からね。

元々、今のPILOTの経営理念にも入っている「with」が強い、コンシューマー向けのサービスを作りたいってのがあったから、
会社にして、システムよりもフロントに近いところのWEB制作をやろうとなった。

それがPILOTなんだよ。

■ 15年間の山あり谷あり

画像3

ーー今のPILOTの土台となった出来事

2007年頃が一番大変だった。

2つの大きな失敗があって、金額が大きなプロジェクトの失敗と、取引先が潰れて料金を丸々取り損ねてしまう失敗。

そのことを今考えると、運も悪いけど、でも運に委ねちゃっている自分たちもいた。
リスクに対する考え方が甘かった。
結局無理できないくらい追い詰められて、リストラせざるを得なかったし、事業も一旦縮小したんだよね。

本当に精神と金銭どちらも辛くて、90%潰したい気持ちがあったけど、
その当時お世話になっていた方に「会社を潰すと、本当にみんなが悲しむ」って言われて、ね。

僕としては会社を潰した方がぜったい楽だったし、自己破産してもまだ31、2歳だったから、自分で稼ぐ自信もあったんだよ。

まぁ結果としては、地続きでやってて良かったんだけど。

そういう逃げないところが、うちの信頼の底辺になったのかもしれない。

PILOTとしては、トラブルがあったら覚悟を決めれば良いだけだし、
大したことないって肝が据わったよね。

ーーホントよく続いたなって

当時のことは僕にとってトラウマだし、やっぱりリストラなんて絶対にしちゃいけないというか、社員の信頼を裏切っているからね。

この会社でいいんだなって入ってくれた子たちに、会社がダメになったから、会社を倒さないために辞めざるを得ない状況を作ったのは、経営者として申し訳なかった。

社員に対しての裏切り(リストラ)を1回やってしまったことは、すごく責任を感じてる。

大変な時期に辞めていった子たちは、今も同じ業界で活躍しているんだよ。それが救いになってる。

PILOTで経験したことが活かせたんだなって思うと、今いるメンバーにも
他で通用する人材になって欲しい想いがあるよね。

10周年迎えた時はホントよく続いたなって思ってて、簡単には倒れない会社になった手応えもあった。
それが良かった。

■ 経営者としての考え方、ポリシー

画像4

ーー社長をやりたいタイプではない

こう言うとあれなんだけど、僕自身は、社長をやりたいタイプではないし、そもそも資本主義とかに懐疑的な人間であるので…。

他にやる人がいなくて、僕がやるのがいいんだったら、やりますよって感じ。(少し悩んだ表情を見せながら)

会社って色んなものがあるんだけど、創業者がワンマンになる会社もあれば、国家的な感じで、いろんな役割を持った人が方針を決める会社もある。
あと、何十年と続く企業、創業者もいない会社は、割と民主主義的になってるよね。

そう考えると、僕みたいなタイプはちょっと特殊なのかもしれないね。


ーー自分がされて嫌なことは絶対しないし、したくない

どういうことかと言うと、
会社の意思決定というのは最終的に、代表取締役がやっていくんだけど
ワンマンであれば、自分の意見がそのまま通っていくわけじゃない?

だけど僕は、自分の意見を通す必要を全く感じないんだよね。

ただ代表社員として、僕が社員だったら我慢できないことは、したくないというのがある。
パワハラとかもそうだけど自由を束縛されるとかが嫌。
自分がされて嫌なことは絶対しないし、したくない。

なぜなら、社長だけど社員だと思っているから。
社長特権でやるとかはあまりしないようにしている。

なるべくPILOTのルールに従ってやってるつもりなんでね(笑)
それが僕の一つのポリシーではあるよね。


ーープロの経営者を目指すべきなんだなって

PILOTの成り立ちには株主が結構いて、じゃあ僕は何ができるかってマインドセットした時に、プロの経営者を目指すべきなんだなって思った。

もし自分が独裁を振りたかったら、出資なんて受けない方がいいし、
100%自分の株でやっていれば、好き放題やっても誰も文句を言わないんだよね。

でも株主がいるとそれができない。
株主の意見を受けるし、経費もクリーンでないとダメ。
本来どんな状況でもクリーンであるべきなんだけど。

僕の場合、自らの出資が100万円。

残りはお金を集めながら会社を経営してっていう責任は、
代表社員として負っているけど、僕はけっこうポジティブに捉えていて、
自分の原動力になってるよ。

インタビュー(代表取締役編):その3(全3回)を近日公開予定。
「人が成長する会社ってどういうこと?」をお届けします。

■ noteスタッフ
アカウントプランニングチーム(通称:APチーム)
・書いた人:まつお(@mm_pilot_inc
・録音:岡村(@pilot_inc_oka

★ PILOTでは新しい仲間を探しています!
PILOTが大切にしているスタッフのカラーについて記載しています。
ご興味のある方は、こちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?