見出し画像

はじめましてWEB制作会社のPILOTです。<インタビュー/代表取締役編:その1>(全3回)

はじめまして、東京でWEBサイト関連の制作を行なっているPILOTです。

お客さまと同じ視点で考え、提案し
ユーザーの心に届く、WEBサイト構築を得意としています。

有難いことに今年設立15周年を迎え、新たなスタートを切りました!

そして、今年の弊社テーマ「Move it!」に合わせて、noteをはじめます。

日々の業務の発見や気づき、スタッフの素顔などお届けする予定です。

記念すべき第1回目は、PILOTを一番近くて見守ってきた、
弊社代表取締役・井ノ部のインタビューをお届けします。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

<インタビュー回答者>

画像1

PILOT代表取締役 井ノ部 研太
東京大学 文学部出身。PILOTの代表社員であり経営者。
2003年に現(株)インターファクトリーを同僚3人で創業、取締役として企画営業を担当し、多くのECサイトの構築を手がける。
その後、コンシューマー向けサービスを作りたい想いから、
株式会社PILOTを2005年4月に創業。

■ 設立15周年を迎えて感じたこと

画像2

ーー経営者としての感覚

15周年っていうのは、ただの通過点。
切りのいい数字でもなく、5周年、10周年があっての一つの通過点にすぎないかなってのがある。

ほとんどの会社は、創設して1年で半分潰れて、3年続く会社は30%とか。
10年続く会社はもっと低い※。(※6%ほど)

そう言われてる中で創設当初から、10年続けるって節目だなって感じていて。

実際に10年続いた時に、15周年迎えられるのはわかっていて、
15周年を迎えた今年、おかげさまで今後3年は、コロナもあるけど潰れないのはわかっている。

それくらいは経営者として当たり前に持っていなきゃいけないものだからね。

ベンチャーの1年2年目と違うのは、今までの継続したビジネスがあって
お客さんがいて、色んなメンバーがいる流れがあるから、
大丈夫だって感じているんだよ。

創設2年目の時、事業を畳む寸前まで行ったけど、なんとか持ちこたえた。

そして、リーマンショック時は周りが倒れていく中、PILOTにはそれほど影響がなかった。

WEB制作 IT 系の業界だからか、WEBサイトはインフラとして必要とされて好景気も不景気も関係ないのが、PILOTのビジネス体型なんだなって
この時に思ったんだよね 。


ーー15周年の節目に、面白い状況になったな

それでも危機感はある。
というのも、これからのwithコロナ時代は、どうしても人の働き方が変わるから。
(PILOTでは2020年3月〜リモートワークを推奨しています)

コミュニケーションがすべてオンラインになることで、どうしても存在感が無くなってしまうという危機感がある。

この存在感が出しにくい状況で、どうやってPILOTとして存在感を発揮するのかが、命題なんだろうな。

個人的に既存のお客さんとのやり取りは、オンライン上になって、すごくやりやすくて助かっている。
それは、元々15年間PILOTで培ってきた担当の人やお客さんとやり取りを通して、信頼を勝ち得ているからなんだよね。

そう…これから新しく出会うお客さんは、その信頼がまだない。

だからこそ、オンライン上で信頼を獲得するのは、すごく難しいだろうなって感じている。

僕個人としては、いきなり15周年の節目に、面白い状況になったな…と。

デジタルネイティブ世代の子たちは、オンラインでのコミュニケーションにすごく慣れていて、違和感なく進められそうだけど、ベテラン勢は努力しなきゃいけないよね(笑)


■ 代表取締役としての想い

画像3

ーー次の後継者を育てたい

創業者と共に終わる会社っていうのはよくある話。
僕はそうしたくない。
せっかく作ったんだったら、次の社長を育成して次につないで行きたい。
みんなが定年する頃に70ぐらいになって社長やってるってのはゾッとする(笑)

昔から後継者を育てるのは難しいと言われている。
優れた人でも後継者を育てるのは難しいと言われてて、優れてる人ほど、
なかなかお眼鏡にかなわない。
いろいろ気になって口を出しちゃうんだよね。
僕はそれを越えていきたい!


ーー社員のみんなへ

社員中心だけど、君の人生を背負っていないと思ってる。
そう、君らの人生は、君らのもの(人生)だから。

PILOTって会社の使命は、「成長の場を与える」と「自己実現の場を与える」ことで、他の場所でも、ちゃんと通用する人材にしておくことだと思っている。
極論を言えば、合併しても受け入れてもらえる「器」になってほしいな(笑)

▼インタビュー/代表取締役編(全3回)はこちら
PILOTの今昔物語~会社を創設したからわかること~<その2>
人が成長する会社ってどういうこと?<その3>

■ noteスタッフ
アカウントプランニングチーム(通称:APチーム)
・書いた人:まつお(@mm_pilot_inc
・録音:岡村(@pilot_inc_oka

★ PILOTでは新しい仲間を探しています!
PILOTが大切にしているカラーについて記載しています。
ご興味のある方は、こちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?