見出し画像

デザイナーと文章

いしかわゆきさんの「書く習慣」という本を読んだことをきっかけに、
一度挫折したブログというか日記を再度始めることにしました。
この本を読んで、文章を書くことの自分の中のハードルを下げてやってみてもいいかもと思ったから。

私自身はデザイナーなので、普段からアウトプットすることには慣れてるけど、それは絵やデザインに限ってのこと。
話すことはもちろん、文章も得意とは言えない。
それでもやってみたいと思ったのは、私のことを話してみたい、
それを見て私と同じような境遇の方が共感してくれたらいいなと思います。
Twitterやメール、その他SNSで短文は書いてきましたが、
ちょっとずつ長い文章を書いていく練習と思ってはじめます。

ここ何年かでアウトプットの全てがデジタルになりました。
そして、とりあえずスマホを持っていたら文章もすぐ書ける。
絵やデザインアイデアもスマホのアプリで描けないことはないけど、
どうしても画面が小さくて老眼のはじまりかけの私にはちょっと見えにくい。

そんなこともあって、
絵より文字の方がスピードにのってアウトプットできる。
そんなことないですか?私はそう思っていました。

デザインアイデアが浮かんで、紙を出すのが面倒な時や時間がない時、
私はスマホのメモに文章でイメージを書き込むんです。
文章で書くから、書き方によっては後で見て内容がさっぱりな時もあるんですけど笑
それを見ながら、パソコンでデザインに仕上げていく。
そういう方法を私は最近取っています。

2021.10.7

サポートしてもらえるとありがたいです✨それよりも拙い記事をずっと読んでもらえることが嬉しいです。 サポートしていただいた費用は活動費にさせて戴きます☺️