見出し画像

僕の叔父さんはヤブ薬剤師!

みなさんこんにちは。あかばねと申します。

さて、今日は私の叔父についてお話ししたいと思います。

私の叔父は、薬剤師の資格を持っていて、薬局を営んでいました。

なんで過去系なのか?
言わずもがな、ヤブだったから店が潰れちゃったんですね。
ヤブ医師は良く聞きますが、ヤブの薬剤師は珍しい気がします。

今日は、今だからこそ言える叔父のヤブ伝説を紹介したいと思います。


①私が水疱瘡になった時、ムヒを付けて治そうとした。

激痛でのたうち回った記憶があります。
ムヒ万能説を信じてやまない人でした...


②治すのに時間がかかりすぎて、もはや自然治癒と変わらない。

色々な薬を試すのですが、基本的に効かないので、普通の風邪でも治るのに1週間はかかります。
正直、風邪って薬を飲まなくてもそれくらいで治るので、薬代だけが無駄にかかります。


③困ったら謎の健康茶

クソまずのお茶。叔父曰く、全ての薬が効かない時の最終手段だそうです。

もはや風邪が自然に治る段階で飲まされるので、絶対にこのお茶が効いている訳ではないのですが、叔父の中で「飲むと治る」の図式が出来上がっており、このお茶が万能だと信じ込んでいます。
万能なら最初から飲ませろよ。


④店よりサッカー中継
サッカー中継が始まると店を閉めていました。商売をなめていやがる...


⑤アバンギャルドな店構え
これは薬剤師の腕と一切関係ないのですが、店の入口に「宿便」と書かれたポスターを大量に貼っていて、ご近所から不気味がられていました。


いかがだったでしょうか?
今だから笑い話になりますが、当時は頭を抱えていた記憶がありますね。
客もあまり来なかったので、被害者が身内ばかりですんだのが不幸中の幸いでしょうか。

そんな叔父も亡くなって3年。たまーにあの健康茶の味が恋しくなったりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?