見出し画像

2・23、またはNBAダイナー大阪上陸!

 2月23日(木)
 さほど上手く寝付けなかった気がする。そして、さほど上手く早起きもできなかった、気がする。一日後に今これを書いているが、そのへんの記憶がどうにも……。
 外は雨。なんだか雨の朝は散歩断念となるため、いつも以上にがっかりしてしまうようになった。なんか、この感情の動きはもったいない気がする。
 電気ストーブの前で歴史小説を読む読む。おもしろくて、しっかり没頭できた。朝ごはんのようにスナック菓子を食べながら。
 ただ、やはり朝陽の中の散歩は必要だ。できなかった今日は、どうにも気分が上がらず横になってしまう。そのままずるずると昼前に。嗚呼……。
 今日はこのあと街に出るのだが、「せっかくだからそっちでランチを」とはならない。気分が乗らなくてどうも。近所のとんかつ屋にはフラれたので、すぐ近くで焼肉定食。コーヒーブレイクをはさみ、16時に心斎橋。
 友人と落ちあい、一旦カフェに入ってよもやま話。明後日にまた一緒に旅行することになっており、とっておきの話題はキープ、していたのかしていなかったのか。話題があろうがなかろうがいつも自然にフローしていく、そんなマイメン。
 17:30、ロフトプラスワンウェスト。NBAバスケットボールダイナーの関西発ライブ。なかなか稀有な、場内NBA好きばかりの空間。18:30開演。発行人、レオさん、MQさんお三方初めてお目にかかる。画面越しで見るより、ずっとずっと素敵。
 毎回勉強になる「お通し」は、発行人が前段をしっかり説明している中、MQさんと同じタイミングで自分も「つまり、一体、何のことを言っているの?」となっておもしろかった。たぶん、他にもいたと思う。「デプスによるティア分け」。レオさんが簡潔に「選手層みたいなこと」と流石の同通。発行人のイラストは「目が心配系」。
 今回の白眉は、レオさんの持ち込み企画「Chat GPTに質問してみた」。発行人同様、AIの超速日進月歩に驚き、大笑いした。小野小町になりきって詠むNBA、会話内で縮むボバンの身長、スカイボール、藤崎竜也、宇都宮健児、渡邊雄太(Rui)、認めないGOAT、奈良 Court(古都)、むきゅわ、云々。AIも確かにすごいが、レオさんとAIの相性の良さに感動した。ほぼすべてを読み上げるレオさんの喉の負担だけが懸念されるが、また見たい芸当。
 MQさんに1分間お絵描きを生で見られる幸福。抽選でそれをGETしていた隣の人……。心配になるくらいのお三方の酒量。そしてアンケート回答を読み上げてもらいコメントされる嬉しさ。発行人の画面フリーズ芸に多くの賛同者がいたことは俺の心を強くする。
 二人で臨んでたくさんの抽選券を揃えていたのに、結局ひとつも当選は叶わなかった。けれど、そんな残念を軽々ダブルクラッチでかいくぐる愉快な4時間半だった。誰やねんな意見だが、絶対間違いなく、今回関西でダイナーのイベントを開催したことは良かったと思います。ロフトのみなさん、松井さんBIG感謝。MoMoBooksにも行きたい。
 もう少し場の雰囲気を楽しみたかった。でも、すっかり遅い時間帯なので、後ろ髪引かれる思いで退店。賑わう深夜通りを、友人と大満足闊歩。明後日の道中は今日の話で持ち切り必至。
 こういう日は高揚しているためかうまく寝付けない。ある程度そいつと適当に付き合いながらやがて眠る。雨で始まりひどい気分で迎えた午後だったけれど、忘れられない一日のひとつになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?