見出し画像

時間を自分のために投資する

今日の本は〜
ででん!!

1日を26時間にする絶対時間
13の時間術とは!?
著者みやびん

読んだきっかけ
理想 1日の時間をフル活用して動く人
現実 睡眠多すぎYouTube見まくり固まってる時間ばかり→やらないといけないことすらやってない
どうにかしたい!!!と思って読みました!

私自身が使えそうだなって思えたことを紹介していくねん🤗🤗良かったらぜひ🤗🤗

①仕事場や身の回りを整理整頓する
②毎日やることリストをつくる
③1.5倍速で作業をこなす
④常にマルチタスク
⑤朝食を抜く→控えめに
⑥外出する用事をまとめる
⑦その他

①仕事場や身の回りを整理整頓する
整理整頓の10分を使わないがためにものを探すandストレスが溜まるで数時間も失っている。
トヨタの現場の整理整頓術も参考に

②毎日やることリストをつくる 
前日の寝る前までに「明日やる事リスト」を作成 リストの作り方
1絶対にやらなきゃいけないこと
2普通にやるべき事 
3余裕があればやること 
4最悪、自分がしなくても良い事 
5やらなくていいこと といった具合に、優先順位を付けてやるべきことを書き出す。効率良いスケジュールリングで動ける。前日につくるのは寝てる時に脳がイメージして精査してくれるから。

③1.5倍速で作業をこなす
いつも1時間とってこなす作業を45分でやる。1時間かかるというのは思い込み。
「ポモドーロ・テクニック」
25分作業したら3~5分の休憩をとる 4~5回に1回は15~30分の長めの休憩をとる
休憩はスマホをいじるのではなく身体を休める
→最も生産性が高いものとされており、実際に高い集中力を維持できる。ハッキリとメリハリつけよう。

④常にマルチタスク
マルチタスクをこなす上で大切な概念は 手・目・耳 の3つを、常に空ける事なくフル活用すること。
いかに違う作業を、1つの動作で同時進行し完結させられるか?がポイント。 
たかが1秒1分 されど1秒1分 
塵も積もれば山となる。 時間も積もれば財産。

⑤朝食を抜く→控えめに
元々、人間の睡眠時間は3〜4時間で十分だと言われている。 そして1食、食べる事に1.5時間睡眠時間が加算される。 なので普通に3食しっかり食べる人は、7〜8時間の睡眠が必要になってくる。
→私は朝食抜くのは無理だけど、3度寝くらいするから必要以上に食べすぎないようにしようと思った。
⑥外出する用事をまとめる
買い物リストをつくる

⑦その他
凡人が「お金」を手にする為には、お金を生む「仕事」をこなす事が必要。 「仕事」を手にする為には「人脈」が必要。 「人脈」を手にする為には「スキル」が必要。 そしてその「スキル」を身に付けるためには絶対的に「時間」が必要。→この資産の因果関係は絶対的

時間は誰しも平等に与えられた資産であり、チャンスの素。
どんなお金持ちや天才でも1日は24時間。
 その限られた時間を、いかに効率良く使うか?が重要。
 時間という資産を増やす為に時間を使う というマインドに切り替えられるか?が勝負の分かれ目。 

→→最初から全てを実行することは難しいだろうけど、少しでも自分の時間を将来に投資していきたい!!って思いました!

今日は「学んだことをアウトプットする」ブログでしたね🤗🤗

読んでくれてありがとう🤲じゃあまたね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?