見出し画像

Radio209.[再]玉置真依さん(北海道余市郡 高野山真言宗 仁玄寺)

お寺の朝から始める、安養な生活。あなたのウェルビーイングがととのうポッドキャスト「Temple Morning Radio」。
隔週でお届けするアンコール配信。209週目は北海道余市郡 高野山真言宗 仁玄寺 玉置真依さんをゲストにお迎えした2021年1月のトークを再配信します。


トークゲスト プロフィール

玉置 真依(たまき しんえ)

画像2

1988年生まれ、京都大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修士修了。2016年より実家である仁玄寺に戻る。宗派を超えた僧侶同士の、また他業種の方との連携を探る会「てらつな」代表。

お寺のなかに、本棚とフリーwi-fiのあるお部屋「ゆるみん館」を開きました。ヨガや読書会、コワーキングっぽく使える日などを設定していますので、よかったらお越しください。行事予定はインスタグラムでお知らせしています。

Instagram|https://www.instagram.com/yurumin_kan

特に力を入れている活動(趣味でも◯)

てらつな|「誰かとつながること自体が、その人の力になる」を合言葉に、宗派を超えたお寺さん同士、あるいは他業種の方と、北海道の皆さんのために色々出来たらと思って動き出しています。

写経会|月1回、本堂で行っています。将来的には、いつでも写経してもらえるお寺に出来たらなぁ…と思っています。

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

コロナで失われがちな、他愛もないお喋りをZoomで補おう!という思いで、お坊さん仲間と「坊主カフェ@オンライン」という会を月1回やっています。ご都合つけばぜひお越しください!ちなみに、合言葉は「ゆるふわ」です~(*´▽`*)♪

お寺のこと

画像1

名称:仁玄寺(にんげんじ)
宗派:高野山真言宗(こうやさんしんごんしゅう)
住所:北海道余市郡仁木町西町7-1
HP:https://hotokami.jp/area/hokkaido/Htktp/Htktptm/Dartr/35105/

お寺のまわりはどんなところですか?

サクランボをはじめとした果物の畑や、直売所が多いです。(お寺自体は国道5号線沿いなので、北海道の田舎にしては、住宅も多い方です^^)

お寺の周辺にある美味しいもの・おすすめのお店など、お参りにきたらぜひ味わってほしいものはありますか?

中学校時代の恩師にして、なんと現在は「檀家さん家のお嫁さん」でもあるYさんが開いたパン屋さんが近所にあります。たくさん種類のある食パンに「地元の山の名前」がついていて嬉しいです。
町としては、昔ながらのサクランボやぶどう・りんご栽培の他、最近ではワイン醸造やシャインマスカットにも力を入れています。

Temple Morning Radio 209週目(2024/4/8-4/12)

お経ゲスト
4/8 萩原輝浩「智山勤行式」埼玉県羽生市 真言宗智山派 大光院
4/9 甲斐健盛「観音経」兵庫県神戸市 天台宗 与楽寺
4/10 向井真人「延命十句観音経」東京都江東区 臨済宗妙心寺派 陽岳寺
4/11 清水昭徳「香偈、三宝礼、四奉請節付き」兵庫県神戸市 浄土宗 安養寺
4/12 玉置真依「禮文・五大願」北海道余市郡 高野山真言宗 仁玄寺

【YouTubeプレイリスト】 ※5日分を通して聴けます

トークゲスト・お経ゲストへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄に、宛先をお示しいただいた上でお寄せください。ゲストに必ずお伝えいたします。

テンプルモーニングラジオへの応援のお願い

「テンプルモーニングラジオ」はコロナの自粛期間中においても生活リズムを整えられるよう、毎朝の習慣としていただくためのポッドキャスト番組として始まりました。より多くの方に聴いていただけるように、安定的継続と今後さらなる活動を広げていくために、皆さまからの温かいご支援をお待ちしております。

新プラットフォーム「pilgry」のご案内

「テンプルモーニングラジオ」過去のゲストとのトークや、「音の巡礼」コーナーのお経が、地図から探せるWebサイトができました!ぜひ、ご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?