見出し画像

Sound20.向井真人さんの「菩薩願行文」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。
全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。

アンケート形式で向井さんにご質問していきます。

お経のこと

お経の名前は?

菩薩願行文(ぼさつがんぎょうもん)

このお経の説明・選んだ理由を教えてください。

『菩薩願行文(ぼさつがんぎょうもん)』は、昭和初期以前に活躍した禅僧、間宮英宗師がおつくりになりました。修行道場にて今でも読まれています。
お通夜やお葬式のなかで、わたしもたまにお読みしています。
「菩薩」というお姿。
私たちはこのように暮らしていきたいではないか。亡くなられた先に逝った方に、私たちをどうかこのように導いてほしい、見守ってほしい、という想いで読んでいます。
気に入らないことが起こることなど、日常茶飯事です。しかしそれは「過度な利己的な欲にとらわれている私の行いの積み重ねを無くそうとしてくれている、菩薩の姿」なのではないか?とこのお経は教えてくれているような気がします。
さらに、このわたしの人としての在り方について「菩薩」になろう、「菩薩」であろう、と願い行うことを誓わせてくれます。
「合掌礼拝の心を以って愛護し」ていくのだ、と決めちゃえば、むしろ心が楽になっちゃうんだよ、というオススメをしてくれているのがこのお経なのかもしれません。

お坊さんのこと

向井 真人(むかい まひと)

画像1

東京江東区深川生まれ。2010年 円覚寺専門道場から、深川 陽岳寺にうつる。同年、副住職となる。けん玉とボードゲームが好き

特に力を入れている活動は?(趣味でも◯)

三十年以上進化し続けている、臨済宗陽岳寺スタイルの「日本語の法事、お葬式

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

画像2

お寺や仏教をテーマにしたボードゲームをつくっています!
イベント[ゆったり寺ヨガ、お寺ゲーム部]など
陽岳寺YouTubeチャンネル、更新しています。
Facebook|https://www.facebook.com/yougakuji
Twitter|https://twitter.com/yougakuji

音のこと

好きな音楽・音についてお聞かせください。

バービーボーイズ、杏子、岡村靖幸、布袋寅泰:オトナの駆け引きや、好きだの恋だの愛してるだの、をずっと歌い続けている姿勢も好きです。
葉加瀬太郎、David Garrett:ヴァイオリンの演奏が好きなのですが、クラシックをアレンジしているお二人は最高ですね。
円覚寺YouTubeチャンネル:臨済宗 鎌倉円覚寺 横田南嶺老師がYouTuberデビュー。昭和の時代から、円覚寺には管長猊下が法話をするという伝統があります。横田老師にも引き継がれており、とにかく話が面白いです。わたしも円覚寺専門道場にいたときから、その講義や法話を伺っております。つねに勉強を欠かさない老大師の姿勢には頭が下がります。ぜひご覧ください。

好きなお経について教えてください。

般若心経です。
観音さまが舎利子(サーリプトラさん)に空についてお話している場面のお経と受け止めています。
般若心経の中ごろに「心 無罣礙(むけいげ)」とあり、ここが私は大好きです。わたしたちの本質(心)は無罣礙である、という表現なのですが・・・。
無罣礙の意味とは、ひっかかりがない、さしさわりがない、覆われていない、ということ。わたしたちの本質は、なにものにも執われることはないんだよと教えてくれています。
日常でイライラしたりクサクサしてしまうときって、自分で自分の行動や意識の方向付けを縛ったり、許していなかったりしますものね。でも、時間が経ったときやご機嫌なとき、イライラした/クサクサしたことを忘れている瞬間があります。
そんなことはないんだよ。ほんとうは心は無罣礙なんだよ、般若心経が教えてくれています。

お寺のこと

画像3

名称:陽岳寺(ようがくじ)
宗派:臨済宗妙心寺派(りんざいしゅうみょうしんじは)
住所:東京都江東区深川2-16-27
HP:http://www.yougakuji.org

お寺のまわりはどんなところですか?

お寺のまわり:深川は、神社やお寺の多い、下町の雰囲気が人気の町です。町のオモテ側といえる商店街にも、そのウラ道にも、チェーン店も良質な個人店もどちらもあります。
清澄白河駅まで足を伸ばせば、コーヒーショップやアトリエ散歩も。
隅田川沿いのテラスは眺めがよいので、そちらもぜひ。

お寺の周辺にある美味しいもの・おすすめのお店など、お参りにきたらぜひ味わってほしいものはありますか?

寿司と台湾料理 深川太郎http://www.fukagawatarou.co.jp
フランス料理 ル・ブール・ムーhttps://iw4oz.crayonsite.net
飲み屋横丁 辰巳新道(飲み屋・スナックが連ねる)

朝勤への一般参加は可能ですか?

申し訳ありませんが、リアルでは一般参加できません。
いまは、stand.fmで朝勤をライブ配信しています(不定期)。よろしければぜひ。

向井さんへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄にお寄せください。向井さんに必ずお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?