見出し画像

Sound17.甲斐健盛さんの「観音経」

音がつなぐ、あたらしい巡礼の道「音の巡礼」へようこそ。
全国各地のお坊さんのお経を聞きながら、お経のこと、お坊さんのこと、お寺のことに思いを馳せ、ここから始まる旅路をお楽しみください。

アンケート形式で甲斐さんにご質問していきます。

お経のこと

お経の名前は?

観音経(妙法蓮華経観世音菩薩普門品)/かんのんぎょう

このお経の説明・選んだ理由を教えてください。

法華経の一章で、観音さまについて書かれたお経です。観音様のお力がわかりやすく説かれているので唱えていても楽しいです。

お坊さんのこと

甲斐 健盛(かい けんじょう)

画像1

1980年生まれ。大阪大学にて文化人類学を研究したのち、叡山学院にて天台密教を研究。25歳で与楽寺、住職に就任。その後、大阪大学文学研究科にてインド密教を研究。神戸に帰ってきてからは青年会議所に入会、理事長も務めました。いろいろなお経を読むのが好きです。

特に力を入れている活動は?(趣味でも◯)

お寺にある書物の調査を始めたところです。仏教はとても大きく、面白いと思うので、このことうまく伝えていきたいです。

みなさんに参加してほしい催し・活動などがあれば教えてください。

イベントごとは今のところないですが、SNSでは色々発信しているのでご覧ください。

Instagram|https://www.instagram.com/yorakuji
Facebook|https://www.facebook.com/yorakuji
Twitter|https://twitter.com/yorakukenjo

音のこと

好きな音楽・音についてお聞かせください。

10代のころはアメリカのロックやパンクが好きでしたが、その後、レゲエに転じました。

好きなお経について教えてください。

阿弥陀経です。阿弥陀様の美しい世界が描かれていています。

お寺のこと

画像2

名称:与楽寺(よらくじ)
宗派:天台宗(てんだいしゅう)
住所:兵庫県神戸市西区北別府2丁目12-1
HP:https://www.yorakuji.com

お寺のまわりはどんなところですか?

神戸の西側で、農地が徐々に住宅街にかわってきたようなところにお寺はあります。鯛や蛸で有名な明石がすぐ近くで、お寺から明石海峡大橋も見えます

お寺の周辺にある美味しいもの・おすすめのお店など、お参りにきたらぜひ味わってほしいものはありますか?

神戸の西区は農業が盛んで、太山寺いちごなどが有名です。

朝勤への一般参加は可能ですか?

可能です。事前にご連絡をいただければと思います。

画像3

甲斐さんへのメッセージや質問

この投稿のコメント欄にお寄せください。甲斐さんに必ずお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?