見出し画像

体幹や下半身の運動に集中しすぎてないですか?

こんにちは^^
理学療法士・ピラティスインストラクターのねもです。

YouTubeでアームワークの動画を2本アップさせて頂きました。

今回は腕の運動ですね。

日ごろみなさんは、どんな運動やストレッチをしていますか?

体幹や下半身を鍛える運動って結構色んな種類があって、よく雑誌やTVでも取り上げられていますね。
下半身には大きな筋肉が沢山あり、それだけ大切☆という理由もありますが
私たちが生活をしていく中で、腕は必ず使います。

服を着る・脱ぐ、食事をする、仕事をする、荷物を持つ、お風呂に入る
家事をする、などなど・・・

生活をするうえで、必要な柔軟瀬や筋力は保っておきたいものです。

また、今回、紹介したアームワークのように
大きく腕を伸ばして動かす為には体に軸を作る事がとても重要になります。
必ず体幹の支えが必要となります。

画像1

つまり自然と体幹のエクササイズにもなっているんです^^

パーキンソン病の前かがみ姿勢は
肘は曲がってる事が多いです

また日ごろ動作で腕を曲げる事はあってもなかなかピーンと
伸ばすことってないですよね

このアームワークを行う事で
日ごろ縮こまった筋肉を伸ばすことができます

また、大きく腕を広げることで自然と胸が開き

いい姿勢が作れますよ!

簡単でシンプルな動きではありますが
沢山の魅力が込められたエクササイズです☆

★アームワークの動画はこちら★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?