見出し画像

完全独立して1ヶ月を振り返る

こんにちは、ピラティスインストラクターの万里子です。

7月末に勤務先のレッスンを完全に手放し、完全に独立しました。記録として1ヶ月を振り返りたいと思います。

最初に経営的、金銭的な話 笑

外部での業務委託と自分のスタジオと合わせてやっていた時に比べて収入ははっきりと言うと減りました。ただ自分のスタジオの部分のみで見ると増えているので取り敢えず最初の1ヶ月としては問題ないかな、と。

今まで浜松町のスタジオではお引き受けできなかった時間帯のお客様からの問い合わせや体験レッスン希望をお断りせずにお引き受けできるので、新しいご縁にも恵まれているのが有難い限りです。

今の場所でスタジオを始めて2年。その前に同じエリアで半年スタジオやっていますが、本当に忙しく働き詰める毎日だったので、実はあまり浜松町エリアに詳しくなっていないことに気付きました。外部勤務先と自分のスタジオの往復ばかりだったので。。。。8月に入り、時間に余裕ができたので浜松町、田町、新橋、銀座このあたりをよく散歩して歩き回っています。そんな時間がもてるのは独立してよかったな、と思う瞬間です。 そして独立してから睡眠時間が格段に長くなりました。通勤がないのと、レッスン開始時間をきちんと設定しているので、毎朝5時前に起きる生活は今はしていません。あとは。。。何だろう、時間にも気持ちにも余裕があるので朝コーヒーをゆっくり淹れるようになりました。今まではカフェイン摂取のために飲んでいたコーヒーだったのでインスタントで済ませたり、駅のスタバで買ったりだったのですが、最近はお気に入りのお店で豆を挽いてもらったのを家でドリップして飲んでいます。

結果的に思うのは、、、無駄遣いが減りました。しかもかなり。自覚していなかったけど、毎日5時間以下睡眠が続いていたので疲れていたし、ストレスも多かったのかもしれません。慢性的な疲れや頭痛、喉の痛みは慢性化し過ぎて痛みがあるのが当然になっていました。だから痛いとも思ってなくて、でも我が家のロキソニンやらバファリンなどの解熱鎮痛剤の消費量は凄かったし、毎日、外でコーヒー2回買っていたし。休みの日は高濃度ビタミン点滴や酸素カプセル、鍼灸院通い、必要なら病院。体力的に大変な時は移動にタクシー使う事も少なくなかったので、収入もそこそこ多かったですが支出も結構な額でした。でも、忙しく、しかもプレッシャーかかる中で働いている時は、全てが必要だと思っていたし、恐らく当時の私には必要だったのだと思います。 睡眠時間増やせたら疲れは取れるでしょう、でもそんな時間はなかったし、コーヒー自分で入れれば美味しいし安く済みます。でも、そんなことに時間を使ってる余裕はなかった。だから買ってた、、それだけ。 お金で解決できることならお金使ってきた感じ。今は時間があるので、お金を使うか時間を使うかの選択ができる。

睡眠時間を増やせてことで多くの事が解決したようにおもう。寝たら必要なくなった物が増えた 笑

睡眠不足を補うために費やしていたビタミン点滴とか酸素カプセルとかは睡眠時間の確保とともに不要になった。止めようと思ってやめたんじゃなくて、ただ単に必要なくなった。移動が減ればタクシー代とかもいらないし。

そうしたら、収入は減ったけど、使うお金も減ったから貯蓄できる金額とかそんなに変わらずで(笑)今まで、これくらい稼がなきゃ!って思っていた金額は無駄遣いありき、だっただけで、それが無いなら、もっと少なくても回るんだって、自分の必要な金額を冷静に見るようになって来た。額がわかれば、レッスン単価で計算して、月平均なんレッスンやれば良いのか、とか具体的な計画も立てられる。

仕事で得るお金の金額にはどれだけ自分のスキルを提供したか、だけじゃなく、どれだけ自分の時間や体力を費やしたかを加味して考えなくてはならない。金額が多くても体を壊したり自分の人生を楽しむ時間が全く無い働き方では後々、後悔するだろう。必要な金額は得るが、いかに体力や気力を無駄にしないか、お金には計算できない人との出会いや繋がりのために時間に余裕を作るか。フリーランスとして、小さな個人経営のスタジオのオーナーとして長くお客様から愛され長く働くために時間とお金、仕事と自分のバランスを今後ずっと模索して行くことになりそうだ。 始まったばかりの完全独立開業生活、楽しみ。

スタジオHP http://www.pilatescat.com
浜松町駅北口から徒歩2分。
ピラティス専門スタジオ Cattycatty

お問い合わせ
pilatescatty@gmail.com

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?