見出し画像

【Return to リアルな生活】

こんにちは、フリーランス ピラティスインストラクターのまりこです。 浜松町でピラティス専門スタジオを主宰しております。

4月5月は緊急事態宣言、休業要請によりスタジオは閉鎖していました。
自粛中はオンラインレッスンを提供したり、受けたり全く別のジャンルの勉強会に参加したり。
オンラインという、場所や移動時間、交通費といった諸々の壁を取っ払ってくれる手法により、いつもにはない数のWSや勉強会に参加することができ、

なんならピラティススタジオもこれからはオンラインの時代か!?

くらいに思うほどオンラインの恩恵を受けていました。

しかし、6月に入り、世の中が少しずつ動きだし、私もスタジオ営業を再開、また勤務先のレッスンも通常運転となってきたことで、【リアルな生活】に戻って参りました。

最初、心配した朝起きられるのか?とか化粧久しぶりで戸惑い、そんな気持ちは、、、いざリアルな生活が始まったら当たり前のようにこなせるから不思議なものです。

まだまだ不安もあり、通常とは言えないご時世ですが、やはり実際にお客さまに会えること、実際に体の状態を見ながらレッスンができることの喜びは大きいのです。

色んな職種があるけれど、ピラティスインストラクターという職業柄、やはりリアルなレッスンはオンラインレッスンよりも効果的だと思い、やはり、対面での仕事がしたいと思います。

人と人が作り出すパワーは本当に凄くて、お客さまからの提案や感想、体の小さな反応を共有しながら行うセッションは二人で作り上げていくもので、体の変化、改善もとても大きいのです。

ピラティススタジオ、やっぱりリアルレッスンに勝るものは無かったです! 笑

そんな訳で今後はいかにお客さまの不安を無くしながらスタジオの営業をしていくかがテーマとなります。

オンラインだと一方通行になりがちですが、リアルな生活だと双方通行は当たり前で、さらに、色んな方向から色んなものが飛んできます 笑
色んな刺激や情報にさらされ、時に避けるのに失敗して疲れたり、迷ったりもします。けれど、そんな取捨選択の繰り返しや、未知の知識との出会いによって私たちは鍛えられ、きっと賢くなっていくのでしょう。
感情的に揺らぐことも、論理的に考えてばかりいられない状況にすでに何度も遭遇していて、自粛中の私よりかなり気持ちのアップダウンがありますが、それはそれで楽しんでいます。

レッスンのヒントやアイディアもいっぱい見つかるんです。なるほど、実際に会ってみなきゃ分かんないことって沢山あるし、人との出逢いの尊さは普遍的なものだと感じています。

皆様が健康で幸せな毎日が過ごせますように!

スタジオのご紹介
HP→ http://www.pilatescat.com

Pilates studio cattycatty といいます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?