見出し画像

【物申す系】TOEIC950点未満の者が語るTOEIC勉強法の価値

TOEIC関連のYouTube動画やnoteをたくさん書いてきて思うことはただ一つ。

TOEIC関連のネタはバズる。

「なぜ日本人はTOEICに拘泥するのか」という言説をよく聞くが、少なくとも情報供給者側からの意見としては「バズるから」。これに尽きる。

そんな状況なので、TOEIC対策について語る者は後をたたない。はっきり言って供給過多だ。
満点取得者(過去に少なくとも1回TOEIC公開テストで990点を取得した者)に絞っても、受け手が食傷するほど皆勉強法を公開している。
自己ベストが950点未満の方も、結構公開している。
そんなTOEIC950点未満の方が語るTOEICの勉強法に価値はあるのか。私の意見はというと

ここから先は

978字
この記事のみ ¥ 100

サポートいただけると本当にめちゃくちゃ助かります!大切に学費に充てさせていただきます!