見出し画像

カルチャーショック〜カンボジア編〜

お疲れさまです。

カンボジアに来て、ちょうど10日が経ちました。

水曜日に入国して、その週の土曜日に運動会!笑

ハードスケジュールでした。

今週はその疲れもあってか、とにかく眠たかった。

幼稚部、小学部、全体を見ながら考えたり、困ってそうな子に声をかけたり、先生たちと話したり、慣れない会議で発言してみたり。

色んなことがあった1週間でした。

先ほど、停電も回復!したので、10日で感じたことを書こうと思います。

1、意外と日本よりも涼しい

日本よりも断然涼しいです。

こっちに来て、エアコンを使っていません。

カンボジアは、風もあって涼しいです。快適!

意外と沖縄の夏も奈良より涼しいんですよね。

海風があって気持ちよかった。

百聞は一見に如かず。

先入観で判断せず、まずは経験すること。

今こうして、経験させてもらっていることが有難いです。

2、ICTインフラがめっちゃ整ってる

大概の場所でWifiつながります。

トゥクトゥクもPassAppというアプリで呼んだら一発!

行きたい場所を選んだら、ドライバーさんの顔、5段階評価の星、値段が表示されます。

私はプノンペンの郊外に住んでいますが、大体1、2分で到着します。

値段交渉もしなくていいし、Wifiめっちゃ繋がるしいい感じ。

3、カエルの肉うまし

カエルの肉、美味しいです!

ほんとに!意外といけます。

味は鳥の手羽先みたいな味で、身がキュッとなって感じです。

こっちではアヒルも食べるらしいです。

また今度挑戦してみたいです。

4、アプサラダンスは楽しいよ

アプラサラダンスとは、カンボジアの伝統的なダンスです。

10日にして、寮のパーティーに2回参加させてもらいました。

2回ともみんなでアプサラダンスを歌って踊ります。

足のステップや手の動きも教えてもらいました。(めっちゃ楽しい)

クメール語、全然わからないんですけどね、笑

楽しんで、笑っとけば、打ち解けられるもんだな〜と実感中です。

5、空の青さ、緑の深さ、風のささやき

なんといっても自然豊かです。

これを良いように思うか、悪いように思うかは人それぞれだと思いますが、私は大好きです。

今日も2時間村を歩いて、街へ出て、畑を耕し、日向ぼっこ、という1日を過ごしました。

あ〜生きてる〜〜

とめっちゃ感じました。

人間も自然の一部なんですよね。本当に私たちは自然に生かされている。

さいごに

10日で感じたことを徒然に書きました。

学校で感じたこともたくさんあるので、またの機会に書こうと思います。

3年前に来て、大好きになった国。

また、こうして小学校の先生として戻って来れたこと、本当に光栄に思います。

これから色んなことがあると思うけど、私はこの地で根を張り、子どもたちや現地の方と手を取り合い、共に学びを創っていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

みなさんもどうぞお元気でお過ごしください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?