見出し画像

岩国に行きました。[Day1-2:すごいよ!錦帯橋]


ピクミンに夢中なぴくあつの旅行初日。
午前中、山陽道・宮島SAのピクミンテラスを堪能したあと、そのまま再び車で高速を走り、山口県岩国市まで錦帯橋を見に行きました。


※前記事
午前中・ピクミンテラス訪問の様子はコチラ↓


宮島SAから岩国ICまで、所用時間はおよそ20-30分。
岩国ICを降りてから錦帯橋へは下道で約10分程度で到着します。

「宮島行くなら錦帯橋もぜひ!」とピク友にお勧めいただいたし、かねてからずっとすごい橋だなあ。見に行きたいなあ…!と思っていたので、実現して本当に嬉しかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
広島も初めてなら山口も初めてで、相変わらずテンションがおかしいな?うっひょい!!w


この日7/4(木)は、町側の下河原パーキングは閉鎖中だったため、山側に渡り、横山河川敷運動広場の駐車場に停めました。
平日だったので大丈夫でしたが、車で行く場合は、シーズンや連休だと停めるのに難儀するかもしれません…。

駐車場から、錦川と鵜飼広場を左手に「錦帯橋いざない街道」のゆるい坂道を下ること数分で錦帯橋につく…ハズです。
なんでハズかって…?腹ペコで茶屋に吸い込まれていったからです(笑)

お昼として『さくらの茶屋』さんで ”岩国寿司定食” を頂きましたよ。
岩国は蓮根が名産のようですね。

岩国寿司定食
レンコンうめえ!
大平うめえ!!!


岩国寿司と山口の郷土料理の大平、選べる麺類(うどん/そば/蓮根麺)、サラダ、小鉢…更にはドリンクとプチデザートがついてお値打ち!
私はおうどん、旦那は蓮根麺をお願いしましたが、蓮根麺美味しかったな…?おうどんも美味しかったが蓮根麺にすればよかったな…?
んん〜食いしん坊!(笑)

あと、根菜煮物大好きマンな私には大平がすごくヒットしました。友達に大平がいるから連呼したくなる大平!
大平…ねえキミなんで大平っていうの?
※後で調べようね。

ちなみに岩国寿司のことを調べたらケーキ入刀みたいな画像でてきてびっくりしました!!
こんな風につくるの?私も切りたい!!

とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした!


さあ。今度こそ錦帯橋だ!!!

国指定の名勝。日本三名橋のひとつ。
現在はユネスコ世界文化遺産への登録を
目指しています。


錦帯橋

錦帯橋は、山口県岩国市の錦川にかかる5連の橋。日本三名橋に数えられ、豊かな自然を背景として、国の名勝に指定(上流・下流を含む地域)されています。
1673年、「流されない橋を」との願いのもと、知恵と技術の結集により創建。川幅約200mを渡すその構造は、精巧かつ独創的。そして美しい姿を誇ります。
創建以来約350年を超えて、錦帯橋の技術と美しさは、今もなお守られ続けています。

引用: 錦帯橋 岩国市公式ホームページ
https://kintaikyo.iwakuni-city.net/


入橋について

24時間入橋可能(ただし22:00消灯)
受付に人が居るのは 8:00~17:00
(観光シーズンは18:00、夏季は19:00まで)それ以降は受付箱にお金を入れるシステム

入場券は大人:310円 小学生150円
町側/山側どちらからでも予約なしで入れる。
錦川増水時・台風時などの風雨が強い日は入橋禁止になる可能性あり。
橋上での飲食はNG!

ああ、すてき…!
また唐突に語彙力がLOSTしたので写真を貼って誤魔化します。

鵜飼広場から見る錦帯橋
はぁ…すごいなぁ
はぁはぁする私と
水辺の生き物がいないかすぐ確認に行く旦那
なめまわすように見る
見る
みるみる
みまくる
正直に言う。
橋の上は段差などなく、面イチの板貼りだと思っていた。
そんなん危なすぎるだろう!ペッ!!
(写真より実際は急なのよ…w)
すてき!
すばらしい!
たまんねぇ……⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅    )⁝
PikminBloom(ゲームアプリ)内でも
無事、錦帯橋の橋デコピクミンの苗をGETできました。



上記の公式HPにもありますが、先達の情熱と技術をそこかしこに感じて、本当に感激。美しさもそうですが…なんというか、なんともどっしりとした安心感が心地よくありました。
イイ…スゴクイイ…(おちつけ)

それにしてもぴくあつの語彙力よ。お前には例え拙くともこの素敵さ伝える仕事があったというのに。死んでしまうとは情けない。


なにはともあれ来てよかった。大満足。
じっくりたっぷり堪能したら、山側に戻り、「めっちゃ種類あるソフトクリームやさんがあるよ!」と聞いていたお店で悩みに悩んで「瀬戸内レモン」を食す。

暑すぎて口が爽やかを求めており
変わりダネ頼むことができませんでしたw


さあ、お宿に移動ですよ。

ありがとうございました!


岩国からは下道で宮島方面へ戻り、この旅でお世話になるホテルにIN!
海が見たくて海側のお部屋取りました。

厳島神社の鳥居も視える…視えるぞ…ッ!
みんなが旅先でやってるコレ(ホテルのベッド写真)
やってみたかったんだよね?岩太郎!


日中沢山汗をかいたせいで、即お風呂に入らずにはいられず。温泉で大変気持ちよくなった上に、なんとこのお宿には湯上がり後のフリードリンクにビールのサービスが!!あったんです!!!🍺✨

この誘惑にちょろあつ…もとい、ビール大好きぴくあつが勝てるわけがない。
一杯頂いてしまったせいで車にはもう乗れず、この日の夜はラーメンとカキフライを頂きましたとさ(笑)

ラーメン屋さんにもフツーにカキフライある!
さすがだね〜


ぐっすり眠って明日は宮島・厳島神社にまいりますよ!
1日目終了!おやすみ〜

[Day2 に続く]

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?