見出し画像

広島に行きました。[Day1-1:念願のピクミンテラス]

『ピクミン』およびスマホのお散歩ゲーム『PikminBloom(ピクミンブルーム)』に、どハマり中のわたくし、このたび念願のピクミンテラスに行ってまいりました!
相変わらずの写真日記で長くなりますがお暇でしたらお付き合い下さい。


🌱ピクミンテラスとは・・・

NEXCO西日本×任天堂の「ピクミン」の初コラボイベント施設。
『ピクミンテラスin宮島SA』として広島県廿日市市の宮島SA(下り線)で、2024年8月31日までの期間限定で開催中。
https://www.w-nexco.co.jp/pikmin_miyajima/



夫婦2人で始発出発。
羽田から飛行機で広島空港へ。
実は人生初広島!とてもワクワク。
今回は目的地が高速のSAであること、更には岩国の錦帯橋までそのまま行きたいこと、宿泊地は宮島付近であること等などを鑑み、レンタカーを借りての旅を選択。
道中、岩ピクミンのぬいぐるみ ”岩太郎” も同行します。

岩ピクミンの岩太郎。
岩感ゼロのマシュマロボディ♡



定刻に広島空港着。
レンタカーやさんの案内をよく読まずなんとなく1Fに降りたらもみじ饅頭の自動販売機が!!

紅葉堂さんの冷た〜いもみじ饅頭。
話を聞いていたから見つけて興奮!

「つめた〜い」もみじ饅頭も食べてみたかったんだけど、朝イチから飛ばし過ぎると私のガラスの大腸様がもたない…というわけでとりあえずココは我慢の子。2Fに上がってレンタカーを借りに行きます。

連絡歩道橋を渡るだけ!移動楽チン
レンタカーポート『のりんちゃい』
かわいいネーミングですね
7月に出来たばかりの新しい施設らしく、中はとってもキレイ!椅子やソファーもたくさんのゆったりスペースですばらしい!
レンタカー各社のカウンターがあります。


さあ。お車拝借。
2泊3日の旅の友。よろしくね。ってことで早速空港最寄りの河内ICから高速へin!

高速の緑の標識が謎に大好きで、ただでさえ興奮するのに、広島とか北九州とか岡山とか初めて訪れる地名が出てくる案内に大興奮が抑えきれないよママン。



河内ICから宮島SAまではおおよそ40〜50分程度走ります。
完全に浮かれポンチになっていたので全くそんなに所要時間あったと思えず、あとから所要時間を調べてビックリしました(笑)

さぁ…着きましたよ…!!



SA入ると左手にゲーム内で当イベント限定スペシャルスポット出現!!!
肉眼では、ショップも!ああ!フォトスポットも見えるじゃないか!!!

ああ…早くぽよんぽよんしたい…\(^q^)/


ゲーム内でこのスペシャルスポットに近寄って花をぽよんぽよんと下にスワイプすると、「おみくじ」デコピクミンの金の苗が1つもらえます。また、それとは別に宮島SA限定のお題も配布され、達成すると金のプレゼントシールを携えたピクミンがもらえます。いい記念になりますね!

これがスペシャルスポット!
宮島らしいデコピクミンの苗がもらえます。


既にショップは開店していましたが、平日開店直後(10:00〜)、ピクミン目当てのお客さんは数組いるのみのようで、心ゆくまで撮影ができました。

ああ…ついに来たよ憧れのピクミンテラス…
ンギャワイイ…♡


フォトスポット以外にも、ピクミンたちがかわいいお庭で広島の名物を運んでいたり、くつろいでいたり、それぞれ過ごしているかわいい展示が3箇所。標識もよすぎる!
だんだんかわいいしか言えなくなってきた…かわいい…かわ…

天国かな?
もみじ饅頭はこぶミン!
しゃもじもはこぶミン!
公式に美脚を認められている岩ピクミン
花に潜む白ピクミン
だいたいどこでもくつろいでる黄ピクミン
逃げてるピクミンみると動悸するんだが
紫と白はここでも仲良し。
で、大体どこでもくつろいでいる黄。
一部で「見る人によって解釈が違う」と言われる2匹
…と、どこでも大体くつろいでいる(略
標識もかわいいよ!
かわいいね!(語彙力ご逝去)


そしてショップへ。
ここでは『ピクミンテラスin宮島SA』限定、広島の企業さんとコラボした商品も販売されていて、ファンにはたまらない数々のグッズやお土産が販売されています。


ショップコンテナは2つ。
向かって左手の1つ目のコンテナはNintendoストアなどのショップでも販売しているピクミングッズを、もう1つ、向かって右手のコンテナは広島限定コラボ商品が主に置かれていました。
コンテナなので非常に狭いのですが、それ故ひとまず落ち着いて買い物ができる程度の人数ずつ入場させてくれるシステムのようです。
順路は左コンテナから右コンテナへ。コンテナ間は一方通行で、戻ることはできません!加えてショップは1日一回のみ利用可…と、制限がありますので、買い忘れのないようしっかりイメトレしておくのが吉!(笑)

こんな感じのコンテナの売り場が左右に2つ


まず入口でコラボ商品の1つ、からす麦のクッキー試食をいただきながら係の方から説明を受けました。商品によっては1人につき3点までの販売制限のあるものもあります。係の方のお話をよく聞いてくださいね!

心ゆくまで買い物を済ませた出口のところで、スタンプラリーの案内をしてくれます。
サンバイザーがもらえたり、クイズラリー(¥600)に参加するとこれまた宮島限定デザインのピクミンのポストカードがもらえたりします。
※私は迷った末割愛してしまった…


買い物に大満足したあとは、SA内のアウトドアショップ 「ハイウェイアウトドアパーク宮島」さんで、これまたピクミンコラボ商品のフロートをいただきました!
私はオレンジ(黄ピクミン/オレンジフロート)、旦那はブルー(青ピクミン/ラムネフロート)ピクミンのかわいい紙製のピンが刺さっています。
このフロートにはおまけとしてこれまた限定のコースターがランダムでついてきます!限定モノがたくさんだね!最高だ!

見た目もかわいい、おまけもかわいい
味も美味しいで大満足!
赤ピクミンはざくろ味だよ♡
(飲めば良かったと実は少し後悔中…)


結論からいうと…このコースター、なんと2枚同じ図柄でカブってしまいました。(赤ピクミンでした)もう1杯いっとく?と旦那がいうものの、ガラスの大腸様g(以下略)で諦め。
汚すから…と写真撮影を後回しにしたら、そのまま宅急便で送ってしまったので写真がない〜w

PikminBloom(ピクミンのスマホゲーム内)の「おつかい」でピクミン達が行った場所から持ち帰って来てくれるポストカードもGETして、気がついたら2時間程度の滞在www
付き合ってくれた旦那には本当に感謝。
来ることが出来て本当によかった…と大満足でした!

※ちなみに鳥居からの眺めは左手に大規模に山肌(?)を削っての開発をしているようで、あまり素敵ではありませんでした…残念。(何をするんだろう…)

けっこうガッツリいってるなぁ…


ピクミンテラスを堪能したら、ここからは旦那との旅行を楽しむ!ってことで、次はまた高速で移動して、山口県岩国市の『錦帯橋』へ行きますぞ!!!


【Day1-2へつづく】

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?