見出し画像

ハンドメイドで売れたかっただけなのに…

ハンドメイド作家として売れるようになりたくて、ビジネスを勉強しだした私。

勉強していくうち、ただ売れたかっただけなのに…

という話。



前回は
自分の得意で稼ぎたくて
色々と資格を取り
ハンドメイド販売に至った、
という所までお話しました。
第1話はコチラ




=========================


ガラスの心臓だった私は
自分の作ったものが売れるなんて思えなく

最初はリサーチで
ハンドメイドアクセサリーを売っている作家さんから、随分と色々と購入させてもらいました。

どの作家さんもとても素敵な物を作ってらして、クオリティも高いのに、お手頃価格。

自分にはそのセンスとクオリティに
かなう自信がありませんでした。





一方で
自分ならこんなものが作りたい!
もしかして、自分の作るものも、好きと言ってくれるお客様が現れるのではないか?

という願望や淡い期待やらが込み上げてきて。


そこで、
当時の作家さんたちがこぞって始めていた、
Instagramに、自分の作った物を載せていくようになりました。



そのうち、仲良くなった方々から、
販売はしていないの??


と声を掛けられたり、
委託販売のお声掛けをいただいたり。


資格も取ったし、
一応、ブランディングの基礎や、
販売の基礎など、

知識だけは身につけた。



勇気を出して、販売を開始した。




まずは、いつもお買い物させてもらっていた、委託販売店さんにお願いして、
商品を取り扱ってもらうように。





出だしがラッキー過ぎました。

結構、たくさん買っていただきました。


けれども、
このときは単価も控え目価格。

まあ、クオリティも新人ですから、しょうがない。


でも、ふと、気づきました。


作家同士の買いあっこ状態💦


買ってもらう以上に、
他の人から買ってるんです💦





これではダメだ❗





ふと、我に帰りました。





もう一度、テキストを読み返し、
ミンネやクリーマに登録し、
メルカリやラクマなどにも出してみたり。



新しい委託先も探して
納品していきました。




誰にも買ってもらえませんでした😂


ミンネとクリーマに至っては
見てもらうことすら叶わない😢





さあ、どうしたものか。




ちょうどその頃、
ミンネさんが、おはようミンネラボ
という勉強会を始めてくれました。



毎回、欠かさず見ては、
メモを取り、自分に出来ることを試してみる。


時を同じくして、
Instagramでは、女性起業家たちが、
ハンドメイドコンサルタントをこぞってはじめだし、

色んな人からフォローされる😂



投稿を見てみると、
ハンドメイドで夢を叶える
ハンドメイドを本業に
ハンドメイドで◯◯◯万円!!

なーんて言ってるでは無いか❗


これは果たして本当なのか?!

本当ならば、
どーやったらそんな風になれるのだ?!



私の探究心が
ザワザワ騒ぎだしました😂




気になりだしたら、
調べずにはいられない性格。



とにかく、納得のいく答えが欲しくなる。




色んな人をフォローしては、
情報を検討する。



そこで、
気付いてしまったのです。




ハンドメイドを仕事にするには

きちんと
ビジネスの勉強をしなくては駄目だ❗❗




そして、
とうとう足を踏み入れてしまうのです…




続く。




サポートで応援して下さると今後の活動にさらに拍車がかかります。 頂いたご支援は、さらに支援を必要としてくださるかたのサポート活動、今後のクリエイター活動にあてさせていただきます。