見出し画像

推しは哲学

お久しぶりです。みなさんお元気ですか?
どうも私です。

さて今回は、推しは哲学というなんとも意味不明なタイトルの事を書いていきたいと思います。
そこに至る理由としては先日友達と電話をし、「これって哲学やん!」と中々におもしろい結論に至ったからです。では、本題スタート!!
※今回も私の独断と偏見なので正解でも不正解でもございません。


現代社会に置いて誰しも「推し」は居ますよね?もはや生活の一部になりつつある推し。
推し活やら推しの為に仕事がんばったり…推しの笑顔が見れたら幸せ。まさにそうなんです!
それはアイドルやアニメキャラに留まらないとは思いませんか?
アイドル、アニメキャラ、バンドマン、俳優、声優、スポーツ選手、作家、YouTuber、先輩後輩、店員、ホスト、キャバ嬢、コンカフェ嬢などなど。

実は実生活の近いところにも推しって意外と存在するんですよね~。

推し=好きに近いもしくは好き(LIKE)

この理論は合ってると勝手に思ってます。好きだから推せる!とはいえ、どちらかというと手が届かない好きに近いかなぁと。近かったら恋愛に発展しそうですが(ここで言う恋愛は手に入れたいという意味で置き換えてください)、そうではないから推し。存在が尊い。これに尽きると見ている。

故にその人に付帯価値が生まれる。
これは何になるかと言うと…
・ライブに行く
・グッズを買う
・推しが発起した物を買う
・なんなら推しが身につけてる物を買う
・推しが紹介した物を買う
・奢る
・お店に行く
アキペディア

そう、我々はそこにお金が生じているのだ。好きだからこそ潤って欲しくそこに対価を投じる。
経済効果抜群である。また対価を投じる事に我々は違和感も抵抗も持たずにすんなり出す。それはそれは素直にマネーを優しくソフトに出す。

直接本人に伝わるケースもあれば大概が伝わらないがそれでも自己満足および承認欲求が満たされる。満足なんですよね。

これは先程上記にも書いた通り、「手が届かない好き」だからこそ価値が上がります。あとは絶妙なバランスの距離感の時も付帯価値爆上がりします。
人間は単純なので距離感が近づくと嬉しくもなり、近づきすぎるとダメなのでそこを図らずとも理解してる人はオタクくん達の扱いが最高に上手です。吊り橋効果みたいなものですね。

近づきすぎると何故ダメなのか?

これは私の古の友人との会話でとても納得し、2人で意見を述べあった。深夜に何やってんだよ。
古の友人は夜の世界に長く属していた。今も半分パシャパシャと沼に浸かっている。
おかげでいつもおもしろい話、クズな話、タメになる話を聞いてる。
さて表題の答えを書いていこう。

友人曰く、「体の関係があった時点で、その人(推し)の希少価値が無くなる」っと。

これ実に深い話ですよね。「なんのこっちゃ分からん!推しと体の関係持てるなんて最高やん!」と思う方もいるかもしれませんが、私は納得しました。ええ、とても深く。

というのも、対価を払わなくても「また会える」「いつでも会える」に時と場合によっては成り立つんですよね。

これは夜のお仕事話になりますが、ホストやキャバ嬢(コンカフェ嬢含む)はいわゆるアイドルなんですよ。お客ってそのアイドル(ホストやキャバ嬢)に会いに行く為に対価(金)を投じてます。
ただ楽しみたいだけの人もいますが、結構な頻度で行く人ってもはや推しに会いに行くのと同じなんです。
※夜のお仕事だけに限らず全般に言えることです。全部共通してるので置き換えて考えてみて下さい。

それが体の関係を持ってしまったら…?

手に入ってはないけど、近づきすぎて希少価値は下がり少しの対価でいつでもまた関係を結べてしまうのです。
こう考えると深い話だなって私は思いました。
※これは個人差の感性です。

友達曰く、「枕なんてやるだけ価値下がんだよ」っと仰ってました。

その友人との会話で「推しと繋がれるってなったらどうする?」という議題が上がり、2人して総じて「どメンヘラになるから絶対無理。望んでない」と自分達の過去の足跡を思い出し「推しはそこに居るだけでいい」という結論に至った。男性だとまた違う感情になるのかもしれませんが、女性だとメンヘラ化する可能性の方が圧倒的に多いかなと思ってます。※独断と偏見

望まれる方もいらっしゃるとは思いますが、知らなくていい現実や嫉妬にまみれそうよね…。
あー、考えるだけでしんどくなってきた。

推しと狙うは別物(≒)

上記を踏まえてなんですが、これ!ここ!めちゃくちゃ重要なんですよ。

・推し=尊い、かわいい、存在がありがとう。
・狙う=ハンター。俺たち百戦錬磨のハンター。狙った獲物は逃がさない、そう神出鬼没の大泥棒。

最初から狙ってるのなら話は別だし、全然やっちゃえ日産だし、行け行けGoGo!だと個人的には思ってます。目標ロックオン!尚且つ手が届く範疇の関係性ならありよりのありかと。
ただ推しをあわよくばとか考えてると詰めが甘くて失敗しそうだしメンタル大崩壊の予感ですね。
なので、どちらで定めるかは実に重要だと思っています。

全然哲学ちゃうやん。
(スマン、哲学ってなんだっけ?)

とはいえ、結構理にかなっているとおもいませんか?「そんなこと最初から知ってるわボケ」と思われるかもしれませんが、それって無意識にちゃんとサイクルを理解してるからだと思います。
じゃなきゃこんな事改めて考えたりなんてしないですからね、HAHAHA。

そう考えるとなんか哲学っぽいな~って思ったわけです。
(めちゃくちゃ無理やりにこじつけたぞ、コイツ…)

これを読まれてる皆様の推しは今日も元気ですか?
私はこれからも全ての推しに金という対価ぶっこんで自分の生活楽しくしたいと思ってます。

推しよ、かわいい顔をインターネットの海使って全面披露待ってるよ!!待機してっからな!!!


それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?