見出し画像

武装された自分をつくらないこと

おはようございます、ぴかまるです!

朝晩がだいぶ冷え込む気候になり、朝日が出る前に起きることが1日の中で最も苦痛な時間と感じる季節になりました。

朝の電車は、座席が温かくなり会社の最寄り駅に近づくにつれて再び睡魔に襲われるわけです。

小学生の時を思い出すと、季節と逆行して半袖半パンで過ごしていたあのクラスメイトは一体何者だったのだろう。

自然に逆らって自分が表現できるあのクラスメイトが僕は変な人に見えました。

総じて、何歳になっても冬は好きになれません。。

そんなことを思いながら、1週間が始まりましたが今日も何かひとつでも自分にプラスになることを収穫できる1日にしたいです。

とはいえ、今日の自分にできる最大限の努力はなんだろうか。

それは、今この瞬間を大切に、真剣に向き合うことだと思っています。

思っているというか、それしか僕にはできることがないと教えて頂きました。

この瞬間を大切に、真剣に向き合うことは決して我欲や私心のためではありません。

今日出会うヒト・コト・モノと誠実に、丁寧に向き合うことです。

とはいっても、今より強い武器があれば装備したいし、目に見える利益が転がっていたら掴みにいきたくなります。

それは、それでいいとも思っています。

ただ、取り繕った自分を演じ続けた先で生まれる結果はいつかめくれて失われてしまうものだと思います。

これまでの出会いを踏み台にしたり、本当の自分にウソをついて何かを得ようとする行為だけはしないよう心に刻んでいます。

これまで出会った縁、今日出会う縁と大切に向き合うことが、自分を大切にすることに繋がってくると思います。

自分が掴もうとしてる武器を装備することで、大切な縁を無碍にすることがないようにしたいです。

ここまで話したことは、あくまで僕がインプットしたものを言葉にしているだけです。

これが、僕らしさと融合され行動に落とし込めるかがとても難しいことなんですよね。。

でも、とにかくタネをまいてみないと花は一生咲きません。

今日もしっかりと自分に矢印を向けて、タネまき活動に励みたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

#ぴかまる日記   #習慣 #習慣にしていること #自分にとって大切なこと #スキしてみて #出会い #今 #武装 #タネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?