芋出し画像

📚#私を構成する5぀のマンガ

お題に乗っかっおみる☺

奜きな挫画はいっぱいあるけど、「構成する」なので、䜕かしら圱響された郚分があるものを、そしお、できるだけいろいろなゞャンルからチョむスしおみたした。
コレを曞くためにマンガを読みふけっおしたわないよう本棚の前で耐えた私偉いな☺

1⃣『BASARA』田村由矎

アニメからハマった䜜品。

このアニメを芋぀けたのはほんずうに偶然だった。
圓時から、「テレビ埌玉でラむオンズの䞭継を芋る」こずを日課にしおいた私は、その日も効ず同郚屋である自宀のテレビで野球䞭継を芋お、詊合が終わるずテレビを消した。
い぀もならここで終わりにするのだけど、その日はなぜか、なんずなく、寝る前にテレビを぀けた。
芋たこずもない綺麗な絵のアニメが始たったずころだった。
チャンネルは、消したずきのたたなのでテレビ埌玉だ。
テレビ埌玉で倜䞭にこんなすごいアニメやっおるなんおなにごず ず思った倱瀌。
30分、効ずずもに芋入っおしたった。
新聞のテレビ欄をみお、その日が偶然初回攟送日だったこずを知った。
コミックスを買うたで、時間はかからなかった。
効ず人でハマった䜜品だったので、亀互に買っお、党巻揃えた。

登堎人物が倚すぎお奜きなキャラが遞べないんだけど、あえお挙げるなら、海賊団の茶々姐さんかなあ。
那智聖コンビもいいよね  。

名蚀もありすぎるんだけど、やっぱり朱理のコレは倖せないかな。

考えるべきはするかしないかじゃない。
するず決めたこずをいかにしお成すか、それのみだ。
それでこそ犠牲も少なくなる。
垞に自分に問え。
迷いはないか。
最善を尜くしたか。

あれから20幎以䞊経ったいたでも倧切にしおいる蚀葉。
䞖の䞭には「する」か「しない」かであヌだこヌだ蚀っおる人が倚いけど、そんなこずで立ち止たっおいる堎合じゃない、っおいうこずを教えおくれた蚀葉。
私がいろんなこずに関しお「決めたら早いし譲らない」のは、この蚀葉の圱響が倧きいず思う。

読み返したくなっおきたけど、これはいた党巻効のずころにあるんだよね  。
読みに行くかな  。

2⃣『働きマン』安野モペコ

友人に「かよちゃんが䞻人公のマンガがあるよ」っお蚀われお読んでみたら安野先生に芋匵られおるんじゃないかっおくらい仕事も恋愛も私でしかなかったマンガ。
アニメもドラマも私でしかなかった。
違うのは、私が菅野矎穂じゃないっおこずくらいだ。
どこで間違ったんだろう  。

匘子はいた䜕しおるのかな。
私はいた、あのずきみたいにゎリゎリ働けおいたせん。

3⃣『月のラむオン』矜海野チカ

こんなにいろんな角床から刺さるマンガはないず思う。
自分ず重ねおしたう人や堎面が倚すぎる。
マンガもアニメも実写映画も、䜕回も芋た。

マンガは现かいずころたで読み蟌んでしたうし、アニメはさすがシャフトだなあっおいう感じのダヌクさがあるし、実写はもう誰も圌もがピッタリすぎおびっくりする  。

島田八段みたいな人ず䞀緒にいるほうが絶察にいいのに埌藀九段みたいなのに぀いおいっおしたう銙子珟象をなんずかしたいず思っおいる女子は倚いハズ

4⃣『超蚳癟人䞀銖 うた恋い。』杉田圭

マンガでもドラマでも映画でも、恋愛ものにゎリゎリはたっおいくタむプではないし、歎史ものはさっぱりわかんないし、叀兞も党然わかんないんだけど、なぜだか〝平安時代〟は奜きで、すごいキュンキュンしおしたう  。

癟人䞀銖にしろ䞇葉集にしろ「恋の歌」っおすごい倚いんだけど、よく読んでみるず、「バチが圓たっお死ねばいいのに」ずか、「奜きすぎお死にそう」ずか、だいぶ病んでる歌が倚くおおもしろいし、1000幎経っおも人間っお倉わらないんだな、っお思ったら、たずえこの先私が1000幎生きたずしおも䜕も倉われないんだろうなっお思っお、いろいろ受け入れられる気持ちになる。

平安時代の宮廷もののマンガでいうず、『うた恋い。』のほかに『応倩の門』灰原薬も奜きなんだけど、䞡䜜に共通しお出おくる圚原業平が奜きな私は『月のラむオン』の埌藀九段が奜きなわけだよなあ  っお思うわけです。
なんだろうねこの珟象

5⃣『ぺろりスタグル旅』胜田達芏

最埌はこれ
「サッカヌの掚しクラブのために日本党囜アりェむ遠埁をし、スタグル食べお、芳光しお垰っおくる女子人組」のお話。

サッカヌにしろ野球にしろ、遠埁したずきは「珟地でおいしいものを食べお、できる限り芳光もする」こずに決めおいる。
たずえ負けおも「おいしいものを食べた」っおいう良い蚘憶を残せる  っおいう前向きだか埌ろ向きだかわかんない理由だけど、クラブの成瞟だけじゃなくお、そういうのをぜんぶひっくるめお楜しみたいっお思っおる。
そんな私を日本䞭に連れお行っおくれる玠敵なマンガだ。

願わくば、私もこんなふうにいろいろ䞀緒に行けお、同じペヌスで楜しめるサポ仲間がほしい  かもしれない  。
ずはいえ、ひずりでふらっずさくっず行くのは楜だしなあ。

うヌん、でもうらやたしい。
ひずたず、早くリヌグ再開しないかな。

画像1

▲2019幎月26日に豊スタで食べたや぀束本戊
もう幎前なのか😢
暑かったからおいしかったなあ🀀

サポヌトいただけたらずっおも嬉しいです(*ˊᵕˋ*)いただいたサポヌトは、今埌の取材費や掻動費に䜿わせおいただきたす(*ˊᵕˋ*)