見出し画像

ちょっとずつ気持ちが晴れる、進捗は遅すぎるけど少しある。

お久しぶりの更新。

毎日調査対象地に足を運び、せっせとアンケートのお願いとアンケートの打ち込みをして、ついにアンケート終わったと思ったらもう年末。年が明ける。

今更だけど現地に行くとやはり面白いところは出てくるし、興味も出てくるし、みなさん優しく私に接してくれるから頑張ろうっておもう。時すでに遅しすぎて最低限の結果しか出せないのが調査対象の方々に申し訳なるくらい。

でもとりあえず、前に進み続けることができた11月中旬〜今日なので、近頃精神衛生はだいぶ良くなった。半年前はまだまだ具合悪かったんだなと実感する。

未来に向けて頑張ろうという気力が湧いてくるし、先生に怒られてもなんとか立ち続けられる気力がある。

遅すぎる動き出しに悔しさがあるものの、元気になってよかったなということに尽きる。元気がなかったから何もできなかったんだともつくづく思う。1年くらい何もしてなかったんだけど、本当にしょうがなかったと思う。

半年前ごろに、「そろそろ流石に元気になってきたわ。」って思い込んでいたんだけど、うまくいかずさらに落ち込んだらしていたけど、そんなにすぐに元気になれるわけないし、回復って徐々に行くものだと思うから、慌てずに。

きっとこれからもそういう時あるだろうから慌てずに。元気になればそんなこと考えないんだなってつくづく思う。

個人的に今の自分を作り上げられたのは

学費払ってるんだから、卒業できなくとも3月までは頑張って論文に取り組もう

ていう気持ち。先生には何言ってんだ?絶対卒業するぞという気持ちでやってくれよ、、、とほほ、、て思われるとは思うけど、この絶妙感がわたしにとって大事だった。

これを戒めながらとりあえず進み続ける。よ。


写真はスミレ、もう咲いているんだね。なんか早い気がするけどスミレってこの時期なんだっけ?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?