見出し画像

コロナワクチンの副反応 喉の痛み

6/27に1回目のコロナワクチン接種を接種したのでその時の記録として。

接種したのはモデルナ。

接種期間と生理期間が重なりどんよりするが、予約の都合上、仕方なく接種。

接種前に医師へ生理でも問題ないか、を確認した際、問題ないとのこと。

いざ接種。針が細いため痛くはない。途中で痺れたら手をあげるシステム。

無事終わり、摂取後は15分その場で待機。

大会場で60-70名くらいいたのかなぁ?

近場の3名が体調不良を訴え、医師がいる部屋へ車椅子で移動していた。

結構、アナフィラキシーあるのだなぁと思い。その場でぼーっとしていた。

3名中、男性一人、女性二人。

自身は摂取後5分くらいした時に少し肺が苦しくなったのと喉に違和感がでた。

部屋の空気の悪さかと思い、気にせず15分後会場を出る。

その後も喉の違和感(喉の痛みもあり)があり、念の為、厚生労働省の相談窓口へ電話してみた。

結論、喉の痛みや違和感をうったえる件数が50件ほどあがっているらしい。

副反応の代表的な頭痛やら、発熱やら、だるさのように記載はないが、件数寄せられているとのこと。

3日くらい様子を見て続くようなら病院へとのことだった。

が、翌日には喉の違和感や痛みはなくなっていたので、やはり副反応だったと思われる。

それだけ件数があがっているならば、新たに副反応に記載したらいいのにと思いながら。

3日くらい打った腕の筋肉痛のような痛みに耐えた。

皆さんはもうコロナワクチン受けましたか?

私は4週間後、2回目が待ち構えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?