見出し画像

そうなる気はしていた

こんばんは。
春野つみれです。

突然ですが私は優柔不断です。
そして迷ってやっと決断したことは、良いように転ばないことが多い気がします。

今週末は実家に帰っていました。
実家でおいしい晩ごはんを食べて、明日から始まる平日に備えます。
お腹いっぱいになり、少し休憩して、お家に帰ることにしました。

実家から私のお家まで、JRで1時間くらいです。
駅に着きました。
盛大にダイヤが乱れています。
1番早い新快速は運行中止しています。

JRから10分くらい歩いたところに、もう1つ私鉄があります。
少し遠回りになりますが、その私鉄でも帰ることができます。
どちらで帰るか悩みました。

結果的にJRで帰ることにしました。
大幅に遅れが発生していたのですが、タイミングよく電車が来たためです。
待ち時間0分で電車に乗ることができました。
1番時間がかかる普通電車でしたが、座れたので文句なしです。
ゆっくり座りながら、アニメをみていました。

目的地から3駅手前の駅で停まりました。
そこから発車しません。
発車の見通しが立たないとのことで、振替輸送まで勧めてきます。
判断の早い方々が、すぐさま降りてゆきます。

しかし私は動きません。
今までの経験では、こういう時は意外と早く出発することが多かったためです。
今回も10分くらいで発車するだろうと思い、アニメを見続けます。

15分くらい経過しましたが、一向に発車する気配がありません。
電車が動かなくなってから、結構な数の方が降りて行きました。
アナウンスでは、運転再開の見通しは立っていないと繰り返されています。
運転再開したとしても、次の駅や、駅と駅の間で停まる可能性があるとも言われています。
本当にしばらく動かないかもしれません。
駅に停まっている今のうちに、他の電車で帰った方がいいかもしれません。

調べてみると、電車が停まっている駅から近くの私鉄までは徒歩10分くらいでした。
JRの線路沿いに真っ直ぐ一本道のようで、簡単に辿り着けそうです。

アニメを一時停止し、ウダウダと悩み続けます。
再度アナウンスが流れます。
やはり運転再開がいつになるかわからない、という内容でした。
他の電車で帰ることに決めました。

電車を降り、改札を抜け、歩いて行きます。
同じように他の電車で目的地に向かうことにした方々がたくさんいます。
その方々の波に乗れたおかげで、改札を出てから一度も迷うことなく歩けました。

改札を出て1分もしないうちに、電車に抜かれました。
私がさっきまで乗っていた電車です。
私が電車を降りて、すぐに発車したようです。
こうなる予感は、少しだけしていました。
ポイントを貯めるアプリで、今日中にあと3000歩位歩かなければいけなかったのでちょうどいいや、と思いながら歩きました。
無事に3000歩は達成できました。

お読みいただきありがとうございました!

■本日の見出し
追い抜いて行く電車を、「やっぱりなー」という気持ちで眺めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?