見出し画像

買い溜めに失敗した話

こんばんは。
春野つみれです。

昨日はnoteを書き始めたのが遅く「なんとか・・日付が変わる前に・・」と思いながら、ギリギリに投稿することができました。
お絵描きする時間は確保できませんでした。
見出しがなくても、noteがいい感じに見出しっぽくしてくれることを知りました。

おうちにあるはず、と思ったものが実はないことってよくありますよね。
逆に、ないと思って買ったものが、おうちにあって重複することもよくあります。
私がよくやるミスは、漫画の重複です。
おうちにあるにも関わらず、同じ巻を買ってしまいます。
今日は「ある」と思っていたものが、なかったパターンに見舞われました。

私の保湿方法は、化粧水と乳液のみです。
この2つで全身保湿しています。
脱毛に行くたび保湿命と言われるので、ボディクリームとやらを買った方がいいのか質問したところ、化粧水と乳液で問題ないということだったので安心して化粧水と乳液に頼っています。
朝とお風呂あがりに塗りたくるので、化粧水と乳液は早く減ります。
理由はわかりませんが、特に化粧水が早く減る気がします。

化粧水も乳液も、薬局で安い時にちょこちょこ買ってストックしています。
薬局に行く頻度は、月1〜2回です。
私が行く薬局は3000円以上の購入で、次回使えるクーポンがもらえます。
必要なものだけで3000円に到達しない時、化粧水か乳液で金額を調整しています。

さて、本日お風呂からあがっていつも通り化粧水と乳液を塗っていました。
乳液が少なくなってきたので、逆さまにしておいたのですが、それでも出なくなりました。

詰め替えようと思い、ストックしているところを確認します。
詰め替え用がズラリと並んでいます。
そこに乳液はありませんでした。

金額調整の時、より減りが早い化粧水を無意識に購入していたようです。
乳液の代わりに、化粧水が6個もあります。
何度探しても肝心の乳液は見当たりません。

何より悔しいのが、私は昨日薬局に行っていることです。
3000円まであと数百円でしたが、乳液はストックがあると思い込んでいる私は、他に必要なものも思い付かずクーポンを諦めて帰りました。
レジのお姉さんが2回も「あと数百円ですが、本当に買い足さなくてよろしいですか?」と聞いてくれたというのに・・。

ストックの確認は大事ですね。
明日の朝はトラベル用の乳液を使います。

お読みいただきありがとうございました!


■本日の見出し
乳液を必死で探している姿です。
詰め替え用の絵など描けるわけがないので、水色の丸で表現しました。
これが化粧水(詰め替え用)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?