見出し画像

気になるのに動けない 逢いたいのに逢いにいけないのは、誰のせい?


私は、
人が好きに支配されてしまうの時の状態を知っている。

3歳からずっと「好きな人」がいる私は、
大体は学年が上がる前のバレンタインデーの時に告白して

基本的にフラれて、
また次の学年で新しい好きな人に
心が支配されてしまうかのように自然とできて

という人生を送っていた。

時にそれは、自分の意志のようで、自分の意思のようではなかった。

ある時、19歳のころ、友人に「好きになりそうな人ができて、このままじゃだめだワ・・・と思って、前の3年半付き合った人と別れてしまったの」と

宇都宮のパルコの前で(今は無き)話した。

私が思っていなかったような返事が来て、だから私は今でもそれを覚えている。

『おめでとう!!!』

「?!」

『だって、前の人より素敵な人ってことでしょ?
そんな人に出会えるなんて素晴らしいことよ』

好きというのは、そういう感情、素晴らしいだと改めて教えてくれた、
私は15年以上たった今も忘れない。

夫と出会って4年ほどした時、
好きな歌手が宇都宮でライブをするという情報が流れた。

すぐに申し込みをしようとする夫は、
その人のライブに、何度か行っていて、
DVDもCDも山のように、新婚生活に持ってきた。

『好きなのにライブ行ったことないの?なんで?』
と、ライブに行くのが好きな夫は驚いていた。

「好きすぎて、あったら現実になってしまうというか、好きすぎて会いたくないというか・・・」

『よくわかんないなぁ。チケット2枚、当たるといいね』



2018年4月、初めて宇都宮で見たその人は、
涙で潤んではじめ全然見えなくて、

泣きすぎて隣で夫は笑っていたけど、好きな人やモノ、事に近づいていく、会いに行くということ・・・

ハードルを作っていたのは自分自身だった。


私は昨日、宇都宮のペニーレインで再び行われたセミナーに足を運んだ。

何かやるといわれたので、もともとスケジュールに入れておいた。

内容は知らない。
『〇〇さんが〇〇の歌を歌うから聞きに行こう』という理由でライブを聞きに行ったり

『〇〇さんが、〇〇について講演するから聞きに行こう』というのは、

悪いことでは決してないが、好きにつかまれていない行動だと思う。

『好きだから行きたい』か、だと思う。


昨日のセミナーは、とても素晴らしかった。
一番素晴らしかったのは、会場に来た人々の想いだったと思う。

北海道から、佐賀から、京都から、青森から、飛行機や新幹線でやってきた、という気持ち。

お金と時間と、子供と夫と、仕事と気持ちと

自分を調整して。

そしてそんな参加者とたがわないよと、
好きな気持ちよ、行動だよと話す内容。

「行きたかったけど、行けなかった」

果たして、理由は本当なのだろうか?
何かを諦めたときに、辞めたときに、怖いから逃げたときに、聞くことが怖いと思ったときに
その、思った理由は本当なのだろうか?


世界は狭い。
私たちの思っていることなどちっぽけで、いくら抗っても、じきに
反対側に「本当の理由」が立っていて、
いつか当たってしまうように思う。

『今回のセミナーを知らなかった』

これは知らないことに行動はできないので、
問題はないと考える。

『今回のセミナーに行きたくない』
理由は深堀したいが、私も好きでもない歌手の
ライブにはいきたくない。

『今回のセミナー、行きたかったけどいけなかった』
はたしてそうだろうか。

なぜだったのか。本当はそこまで行きたくなかったんじゃないか。または
行きたかったけど、何かの優先順位がまだ

自分の心の中の優先順位と、一致してないからではないか。

はだかる壁があれば、壁の向こう側にいる人に
様子をうかがうことはできなかったか。

聞いたら、行ける状況だったかもしれないのではないか。

私はそこの、
「好きすぎて、あったら現実になってしまうというか、好きすぎて会いたくないというか・・・」と、ライブに行けなかったときの私の中にあったようなハードルを。

もし見つけたならその気持ちを認めてほしい。
別にセミナーにきたらよかったじゃんということではない。

なんで、好きなのに、気になるのにライブに行けなかったんだろう、って
考えていた頃は、

思考にも蓋をされていてライブ情報も入ってこなかった。

きっと、宇都宮に過去来ていたことはあると思う。

だったら

『よくわかんないなぁ。チケット2枚、当たるといいね』

そんな友達を、つくりませんか。
そんなパートナーと、出会いませんか。

自分でいけないなら、好きに連れて行ってもらったらいい。


********
ねえ みんながみんな
好きなひとに会って
宇宙の端と端で
そっと手を結わえてくれ
**
正義よお前は今
何とか賢しく能弁か
うるさい黙っておれ
そう簡単じゃない
そうね僕らも適宜
正義との間合いは置く
付き合う以上
もう心中覚悟ゆえ思い煩う
**
ええみんながみんな
悪いひとか善いひと
とは云えん薬と毒と
どっちも食らった上
まあ愛し合うかいがみあうかを
考えようぜ
ひょっとして尊重
し合ってしまえるかも

*******
417 この日発売の曲の歌詞を添えて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?