見出し画像

自分の強みの見つけ方

普段趣味で自由気ままにものを書いたり話したりしているのですが、突然アイデアが出てこなくなることってありませんか?

昔、年賀状を全部手書きでイラスト付きで書いたことがあったんですけど、途中までスラスラかけていたのに途中からイラストアイデアが全く出てこなくなった。そんな感覚です。

ある程度の手順があれば、それをひたすらこなしていくことができますが、「自分で考えながら何かを作っていく」って「決められた道を歩いていく」というより、「自分で道を作っていく」感覚に近いような気がします。

この感覚って毎日過ごしていく上ですごく重要で、学生の時はある程度決められた道を「みんなで」歩いていたのに、社会に出たら「自分で」道を作って行かなきゃいけない。

その上、隣を見たら綺麗に舗装された道を順調に作っている人や、綺麗に横に美しいお花を植えられた道を作っている人の姿が…。さて、私はどんな道を作ればいいのって不安になってる人が少なからずいると思うんです。私も焦ります。

成長グラフが上がる瞬間

突然ですが、成長グラフって比例じゃないなって思うのです。

私は結構昔はダイエットマニアで六年間くらいダイエットをしてました。ストレスで髪の毛が禿げたり、37kgまで落として貧血起こしたり、逆に10kg太ったりしたこともあります。そういうのって誰かに痩せかたを聞くよりも一通り自分で試して、自分にあう「方法」、「感覚」や「程度」を自分の体に覚え込ませるくらい掴むことが大切なんだと思います。

そして気づいた時にはその「方法」を習慣的に自然に出来るようになっているし、どれくらい食べればいいのか、どれくらい抜けばいいのかという自分にとって丁度いい「感覚」や「程度」が身に付いている。

その時初めて、ずーーっと停滞していた成長グラフがグンッと上がる瞬間が来たと感じました。今までの力んでいた力がとれて、今では無理なく体重を調節出来るようになりました。

魅力とか強みとか。

生きていると魅力的な人って数えきれないほどいるなってよく思います。もちろん「魅力」は主観で左右されるものですので個人差はあるかと思いますが、その指標のひとつとして「この人はこれ!」っていう分かりやすい「強み」がある人って魅力的に見えますよね。

先程の道を作る例え話でもそうですが、ある人のめちゃくちゃ綺麗に舗装された道も歩きやすそうだし、またある人のお花が綺麗に植えられた道も眺めがいいし、なんだかいい香りが漂ってくる。。。

でもいざ自分が「よし!あの人みたいにお花が植えられた美しい道を作るぞー!!!」と意気込んでも、お花の植え方が分からない、もしくは水やりをサボって美しい道どころか植物が枯れきった道に...なんてことよくあります。

結局のところ自分らしい強みのある魅力的な道を作るためには、

自分で試行錯誤していくこと

しかないんじゃないかと思います。

遠回りに見えますが、これにつきます。どんなに綺麗にお花を自分の道に植えてもちゃんと水をやれる気質が自分にないと枯らしてしまいます。

私の好きなことってなんだろう?逆に得意なことってなんだろう?それらを組み合わせてみたら私にしかないオリジナリティのある「強み」になるのかな??

そうやっているうちに、自分なりの「方法」、「感覚」、「程度」が身に付いてくるんじゃないかなと。

自分なりのやり方を見つけて初めて、「強み」になるんじゃないかなと感じました。

成長グラフがグンッと上がった時にはきっと今よりも生きやすく、自分らしくなれているはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?