アクセルを踏み続けた先に見える世界

 こんにちは。最近は私生活がバタバタしていて、なかなかnoteの投稿ができませんでした💦

なにやっても上手くいかない。

孤独感。

答えが見えない。

 そんなときは誰しもあると思います。私もいつもそうで、そういうときって頑張っても変に空回りしちゃうんですよね。力み過ぎてしまうというか...。でもそういう時期って私はすごく大切だと感じます。

 アクセルを踏みすぎれば、上手い力の抜き方がわかる。

 はじめから上手くいく人なんて一握りです。大体の人は停滞します。でもそれでいいんです。全力で向き合って失敗すればいいんです。

 接客業をしていたときもそうでした。はじめは意識しなければならないポイントが沢山ありすぎて、全てを意識していたら相手に必死感を与えてしまい、引かれてしまいます。でもある程度時間がたって回数をこなしていくとふっと力の抜けるときがくるんです。その瞬間、大体物事は上手くいきます。これは感覚で自分が意識するべきところと、力を抜くところを判断しているからです。これは全力で向き合ってきた時期を経たからこそわかる感覚であると思います。

 メイクもそうです。メイク初心者がナチュラルメイクをすれば、それはスッピンというべきか、ナチュラルメイクというべきかわからない仕上がりになります。しかしある程度、濃いメイクをしてきた人がナチュラルメイクをすれば、そぎおとすところと力を入れるべきところを理解しているので綺麗な仕上がりになります。

 年を重ねた女性は美しい

 日本ではあまりこのような風潮は控えめですが、フランスでは年を重ねた女性はとても美しいとされています。話題も表情も豊かで会話が上手いからです。そしてフランスの若い女性ははそのような女性に強く憧れ、嫉妬しています。

 会話が上手いということは沢山の人と話し、経験を積んできたということです。これを言ったら相手がどう思うか、どう感じるかを感覚で身に付けている証拠であると思います。その結果として、年を重ねた女性は会話も上手い上に余裕があり、それが美しさとして表現されるのです。

 安心して頑張る

 今この記事を読んでくださっている方々のなかには、どうしても上手くいかないことがあったり、そんな経験に共感してくださったりする方々が多いと思います。でも大丈夫です。きっとふっと力が抜けるときがきます。何かに全力で向き合った時間は決して無駄にはなりません。全力で向き合った人にしか見えない世界が待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?