見出し画像

きっかけはメルマガだった。

こんにちは!

おうちママ部所属・ママJOB一期生のkaiと申します。

今年始めた在宅ワーク「ママJOB」のことについて、少しずつ綴っていきたいと思いブログを始めました。

前回は、私がママJOBに出会うまでの経緯を書きました。
今回はママJOBと出会ったきっかけについて振り返っていきます!

ママJOBって?と思った方はこちら★

私のTwitterはこちら。業務やママJOBのこと色々つぶやいてます。

ママJOBを知ったきっかけ

出会いのきっかけは、黒田めぐるさん(現 黒田友美さん)のメルマガでした。

黒田さんは、コロナの影響で登園自粛をせざるを得ない時期に「おうちきっず部。」というコミュニティを立ち上げ運営されていました。
おうちきっず部。では、家にいながら、子供達がオンラインで楽しみ学べるイベントを次々と開催。

その大型イベント(冬祭りだったかな…?)に参加したのが始まりでした。

「新事業立ち上げのご報告」と銘打たれたメルマガ。
いつもの元気で親しみのわく文章とともに、ご自身も子育てしながらバリバリ働かれている彼女の、ママへの熱い思いがしたためられていました。

ママになった途端変わる社会の評価に対する疑問や、子育てしながら働きにくさを感じるママの気持ち。
それらをご自身の経験を元に代弁してくれていました。


「子育て世代のお母さんに”働きやすい環境”を創りたい」
「起業されているお母さんたちの”精神安定剤”となる、収入の柱を増やしたい」

そのような思いから立ち上げられた黒田さんの「新事業」。
それがおうちママ部の「ママJOB」です。

長文で綴られた熱い熱い思いと、希望ある文言に胸がワクワクし、添付されたPDFファイルを一気読みしたのを覚えています。

事業の内容はざっくりこんな感じ。(実際は何ページにもわたります)
・Eコマースという業界が伸びているけど人が足りてないこと
・ママJOBで人手が欲しい企業様と働きたいママをつなげたいということ
・確実に収入につながるということ
・Eコマース分野でお仕事をするために、まずママたち向けの養成講座を始めるということ

すごく作り込まれた資料に、なるほど‥と期待を感じつつ、Eコマースという初めて聞くワードを理解するのに何度も読み返しました。

そしてまだ、一歩踏み切れない私は何度も検索しました。


今までも、ネット上で何か始めてみたいと思ったことはありました。ブログとかアフィリエイトとか。夫に隠れて10万かけメール講座を受講したことも。
(初めて暴露‥ガクガクブルブル)

でも実際にやり遂げられたことは一度もなかった。

本当に一人でやれるか不安
成功している未来の自分がイメージできない
もし失敗したら‥

などなど昔の自分は不安要素にフォーカスしてばかり、更にはやれない言い訳を繰り出し、じっと動けずいました。

正確には、「動かないことを選択」していました。

変化や失敗が怖かったんです。

そしてこれらもまた、自分の中の失敗体験の積立となり、負のセルフイメージをつくってしまっていたと、気づいたのは最近のこと。

しかし幸い、同時期にご縁あってコーチングを受けていた私。(それもですね、受けると決めるまで2年以上かかったんです。背中を押してくれたコーチには感謝しかありません)

コーチングで自分と向き合う練習を積み重ね、心も体も身軽になってきたな〜って時に出会った黒田さんのこのメルマガですよ。

その、Eコマースってものはまだよくわからないけれど、ちょっとこれは運命的かもって、思ってしまいました。

それでもまだ迷いのある中、ママJOBの無料説明会へ参加してみたのでした。


次回に続きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?