見出し画像

12 子供の良いところ、すぐに10個言えますか?


10個どころか20でも30でも言えるよ!
と言うあなたは素晴らしいですね!

子供の可能性や能力を疑いなく
信じて応援して
その日が来るまで
待つことができている
パパママだと思います。

子供のことを大切に思わない
親はいないと思いますが
大切に思うあまり
失敗させたくない
他の子に遅れを取りたくない
みんなと上手くやってほしい

心配や欲望が大きくなっていませんか?

子供が
生まれた時は
愛と希望に溢れて
子供の良いところしか
見えていないくらいだったと思います。

ところが
いつからか
心配なところ
ダメなところが目につくようになって

これではダメだ。
なんとかしなくちゃ
社会性のある
常識のある
普通の計算や読み書きは
それなりにできてほしい

受験もそれなりのところに行ってほしい。

もちろん子供のことを
考えての事だとは思いますが

もしかすると親である
自分のエゴにもなっていませんか?

どんな人も
この世に
その場に生きているだけで
素晴らしい存在なのです。

人より計算ができなくても
理解力が弱くても
発達が凸凹でも
成績がイマイチでも

できないところを克服するより
良いところを伸ばす方が大事。

塾のお手伝いをしていると

子を思うあまり
親が厳しくなって
子供が辛そうになって
うーん。と言う状態に陥って

先生なんとかしてください!と
言ってくるシーンがあります。

なんかちょっと違いませんか?

子供のできない事
悪いところがすぐに10個出てくる
あなたは要注意。

子供はいつでも
パパママを愛して
笑顔でいてほしいと
思っています。

自分が出来が悪いせいで
パパママが悲しんでいる
と思うのが
子供は1番辛いのです。


子育てにちょっと疲れている人へ

信じて待つ。
親の力を強くしませんか?

進路選択の道だって
これからはどんどん広がる。
通信制で学ぶのも当たり前になっていきます。

みんなと一緒じゃなくても良い
選択肢もありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?