見出し画像

スコップコロッケ

子供に「夕飯何がいい?」と聞いたら「コロッケ」とのこと。ちょうどもらったジャガイモがあったので、コロッケに決まり。

しかし、私は揚げ物を作るのが嫌い。油が飛ぶし、揚げた後の油の始末も悩むし、衣が必要なコロッケやトンカツなどは衣付けが面倒だし...でも食べるのは大好きだから食べたい。

悩んだ末に、うちのコロッケは揚げない『スコップコロッケ』が定番になった。コロッケの中身は普通につくる。この時点で火は通っているので、中身だけを大きめの耐熱皿に敷き詰める。上にパン粉を振ってオーブントースターでキツネ色になるまで焼いたら出来上がり。

これをスプーンで食べたいだけすくって取り、ソースをかけて食べる。中身は普通のコロッケと同じなので味はコロッケ。一個ずつ衣を付けて揚げるという作業をカット。

もちろん、ザクザクした衣のあるコロッケも良いけど、食い意地と面倒くささの間をとってこうなった。

誰かが作ってくれる美味しい料理を毎日食べたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?