夜景 後の未来への不安

昨日は イルミネーションを見に行き、
夜景を見つつ、将来のことを話し合っていた

この夜景、子供にみせたいね→
ベビーカーでくるのはしんどいので
なだらかな傾斜がある
テーマパーク内のイルミネーションの方が
いいかもね→旅行もいきたいね

そして最終的に
互いの手取りの少なさ、将来に向けて共通貯金をすべきではないかという話になった


恐らく、結婚後、私はパートしつつ、
家事育児をしていくことになるだろう
きちんと両立できるのかとても不安

子供が熱を出したら休む→その日の賃金はなくなる

子供を幼稚園に預ける→その為のお金、
幼稚園で指定される物へのお金、万が一の病気・予防接種のお金

ちらっと考えただけでもお金がかかる。
気づかない面でまたお金がかかるのだろう。
その為に働いて働いて
帰宅してからスーパーいって買い物してご飯作って掃除して、その間にこの面倒を見て。。。。
できるのだろうか。


少子高齢化問題、子育て支援、ピルの販売、
保育園入れない問題、学費、
その他病気に対する支援、、、

少子化なのに政治家はいつまでも保身に走り、
子供を産み育てる環境が色んな面で崩壊している現実に目を背ける

いい加減にしてほしい。
迷惑なじじばば(クレーマー)に金がとんでいって
未来ある子供たちに金が回らないのは本当に意味が分からない

これから、5、10年後、未来はよくなるのか
よくなる兆しが見えない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?