約100日後に発売されるアイテムについて②
■ファッション業界のストーリーマーケティング
2020年9月発売予定のアイテムを商品企画~販売までご紹介したいと思います。※一人称視点で書くので、服ができるまでの過程日記だと思って読んでください。
②需要予測
ファッションアイテムは賞味期限付きの生モノなので『需要予測』がすべてです。昨年実績・シーズントレンド・お客様心理・経済状況/天気などの外的要因を合わせて予測しないといけません。(※今回もコロナウィルスという予想もしなかった外的要因がでてきましたね。)その中でも一番難しいのはお客様心理です。インサイト・行動変容・行動経済学・行動心理学・脳科学など色々分野はあると思いますが、根拠と仮説を行き来して予測を当てるのは至難の業です。
なので需要予測を立てた後は、プロモーションに比重を置きます。できる限り根拠のある予測を立てますが、それ以外の時間は売れるように仕掛ける、売れるように心理を操ることをひたすら考えます。
特にトレンドなんかは心理操作として言ったもん勝ちです。著名人やインフルエンサーが着たり、発信したらそれがトレンドになります。※ちなみに私も『2020春夏トレンド』を発信しました。もう時期ではないですがよかったらご一読ください。また『2020秋冬トレンド』も執筆中です。SEOを意識して書けば検索で上位表示されトレンド扱いになります。Google様様です。Googleがトレンド操作してるといっても過言ではないですね。