見出し画像

世の中にはいろいろな人がいる。

わたしはおそらく #HSS型HSP なのだが、

育った環境は所謂普通、もしかしたら普通より少し上の、教育熱心な親に育てられた。

バラエティ番組、下品な番組は見てはダメ/同じような育ちの友達と付き合いなさい/門限/勉強時間の管理/週7で習い事etc

ああ、こう書くと少し厳しめかもしれない。わたしにはこれが普通だったけど。

まあ、恐らく少し箱入りで大切に育てられた。

進路も人生もきっとエスカレーター式で進めるよう、あらかじめレールが敷かれていた。

なので、基本には

大学はもちろんいく→大企業もしくは公務員等安定した職業に就く→同じような家庭環境のパートナーと結婚する→子どもを授かる→子どもも習い事をたくさんしていい大学に行かせる→エンドレス

という生活が普通だし、そうならなければと思っている。


でも、少し周りから特別扱いされてきたわたし。

もうこんな普通の生き方辛くて仕方がない。

ただ、何をするにも全てやり方を教えられて、それをこなしてきたわたし。やり方さえ教えてくれたら器用なので基本人並み以上にはこなせる。


ここでわたしの欠点。

やり方が自分でわからないの、ずっと。

自分で生きてるつもりだけど、結局与えられた環境の中でしか生きていない。マネでしかないんだよな。

自分は特別だと思ってるけど、判断するのは他者なんだよな。

わたしが思う普通の生活をしていない方々。

その人たちができるならわたしもできるって思ってしまうけど、結果が全てなんだよな。

コロナのお陰でもともと俯瞰的に自分を見るのは得意だけど、さらにもっと見られるようになった気がする。

まだ20代のうちに時間が作れたのは良かった。

いまは2020年。

自分でなりたい自分になれる時代。


いろんな人がいて

いいなーではなく

いいなーと思うことをやればいいさ。


おしまい


ぴえろくん。 #5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?