見出し画像

うつになって、気になるお金のこと

うつになって、お金きつい。
ってか、生活できないよねって話です・・・

まずは、私ごととして
手取り的には35万くらいもらってました。
多い方なのかな、ほぼ一馬力なので余裕はないけど生活できてはいました。

でも、うつっぽくなる前に、私が貯金を管理していたこともあって、ストレス発散から少しずつ貯金が減り始め・・・
貯金やばくね?ってなってる時に、うつと診断。
その流れで休職だったので、ほぼ貯金ない状態でした。


【簡単に出費的なまとめ】
・家賃9万
・光熱費、通信費など:6万
・食費:7万
・雑費:5万
・交通費:2万
・サブスク:5千円
・教育費(幼稚園代など):5万
合計:34,5万

で、ほぼ貯金できる状態じゃない!
で手取りとほぼ同額でした。

が!!!!!
うつになり、休職になると。
傷病手当をもらうことになったんだけども。
気になる、金額は26,5万くらい(月の日数によって変わるけど、だいたいこのくらい)

いやいやいや。
かなり、出費を抑えても、26万で生活できない・・・
そもそも、その中から
・住民税:1ヶ月1,2万
・(会社の負担からはみ出る)社会保険料:6万くらい
もし払うことになる。(健康保険の)

となると、実際使えるお金は
26.5万ー7.2万=19.3万

なので、多く見積もっても
いままで35万で生活していたのに
20万で生活しなさいってことに・・・・
ほんとキツすぎる、というか生活できないので、
親に借りたり、本売ったり、もーどうにかこうにか。


ほかにもいろいろ調べて、家賃給付金とか担当のセンターに聞いてみたけど、休業(会社に属している)と難しいと。

うむ、鬱の人に優しくない・・・

と、こんな感じなので、鬱になる前に貯金100万は持っていることが良いよね。

つらたん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?