ポケモンのそだてやについて

こんにちは。
ポカリのイオンウォーター(水色の薄いやつ)を買った後に、普通のポカリを買っていたら、それを水で薄めることで、イオンウォーターとかさ増しの両方を叶えられたなぁなどとケチなことを考えるピエール坂田です。

今日はタイトルにある、ポケモンのゲームに登場するそだてやについて記事を書きます。
というのも最近風邪をひいて暇すぎてポケモンのゲーム(ダイヤモンド)を数年ぶりにプレイしてある疑問を抱いたからです。

まず、ポケモンゲームについて簡単に説明しましょう。
ポケモンというゲームは、ほとんどの人が少しくらいは見聞きしたことがあるだろうと思いますが、ポケモンを捕まえたり、ポケモン同士をバトルさせて進めるゲームです。
メインストーリーの大枠では敵の組織と戦ったり、ゲーム内の架空の市町村にあるポケモンジムのジムリーダーやその上の四天王、チャンピオンと戦って殿堂入りを目指すゲームです。
もちろん使えたポケモンはそのままでは弱いので、戦いに出して経験値を得てレベルを上げ、強くしていくゲームです。

次にそのゲームの中に登場するそだてやというお店があります。
ポケモンのレベルを上げる方法は、戦いに出して経験値を積むという方法だけではありません。
「ふしぎなアメ」などの道具を使うという方法や、「そだてや」を使うという方法もあります。

ここで出てきたのが、この記事のメインとなる「そだてや」ですが、それはその名の通り、ポケモンを育ててくれるお店を指します。
民家二つ分くらいの店構えに、そこそこ大きな庭でポケモンを預かっています。お店を営むのは腰の曲がったおじいさんとおばあさんです。
そだてやでは、預けて以降、ゲーム内で自分が歩いた歩数一歩を一経験値として加算してくれます。つまり、ポケモンのレベル上げの委託です。

料金は、まず預けた段階で100円。そして、そこから先は日数や時間ではなく、預けて上がったレベル1レベルにつき100円となります。それは何レベルでも変わりません。
ちなみに、1レベルを上げるのに必要な経験値はレベルごとに増えます。
つまり、レベルが上がれば上がるほどそだてやは利益率は下がっていきます。

私ごとですが、先日シャワーズを預けてそのまま預けたことを忘れてヒトデマンの努力値振りに勤しんでいたのですが、いつのまにか7レベル上がっていました。努力値振りフルでやったので結構歩数も時間もかかってるのですがそれでなんと800円。家系ラーメンに味玉トッピングしたくらいの感じ。
いや絶対もっととっていいだろ!家系ラーメン味玉トッピング食っても1レベルも上がりゃしねえんだよ!
HP20しか回復してくれないきずぐすりでも300円するんだぞ!!

このようにそだてやは結構ギリギリの商売をしてます。あんな死にかけのじいさんばあさんで店が続いてるだけすげえやと思います。
ですが、そだてやの驚きはこれだけではありません。もっと驚きなのが、こいつらテレビでCM流してるんです。
お前らテレビで広告出せるほど利益出てねーだろ!!
なんなら赤字だろうが!!
さらに基本的にポケモントレーナーはゲーム内では屋外に出突っ張りです。
テレビのCMじゃきちんとターゲットであるトレーナーにリーチできてねえんだよ!!!
広告費で自分の経営首絞めてどうする!!

とまあこんな感じで、ポケモンのそだてやはイかれてるっていう話でした。
皆さまレベル低いポケモンを育てるときに使ってやってください。

それでは、ごきげんよう。

#ポケモン #ポケモンGO #ポケモン記事 #考察 #ポケモン考察 #任天堂 #ゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?