見出し画像

エピソード15 『家族の集う場所』

こんにちは

この番組は、昭和型板ガラスの話そして、昭和型板ガラスにまつわる想い出の話をお届けする番組です。
お届けするのは、メモリーコレクター 吉田です。

本日ご紹介するのは N様からいただいた想い出です。

題名は 『 家族の集う場所 』です。

それでは、ご覧ください。




『家族の集う場所』


いつもお世話になった家族で住む家

『レトロガラス』のようなガラスのまどでした。

何でか、今より家に愛着があり家族集う場所?みたいで
雨戸とかあって、とても当時を思い出しました。

テレビみて笑ったり楽しかったな!

当時は、悲しいことも嬉しいことも家族で分かち合うようないい雰囲気でした。




ありがとうございました。

幼い頃は、3世代+α 大家族で暮らしていました。
家族の集う場所はテレビのある居間と食卓だった。

そこは、慌ただしい日常が流れていました。
毎日がなぜだかわかりませんが、充実した日々ありました。
今思うと、暖かい家族に包まれて生活していることで充実感を味わうことができたのかもしれない。

私は恵まれていたのでしょう。
幼い頃から一緒にいた祖母から多くのことを教わりました。
相撲のルール・決まり手や時代劇の数々。
相撲中継を見ながら一緒になって声を上げて応援したり。
あの頃の思い出は一生忘れない。

今と昔は違うからと決めつけてはいけません。
人間の本質は変わっていない。
一つのキッカケで思い出すことができれば。
新たに作り上げても良い。
暖かい人の温もりを感じて充実した生活が送れるようになれば以前のような豊かな日本も取り戻せると思います。

日常のあちこちにあった型板ガラスたち
がむしゃらに生きてきた人々を見てきた型板ガラスたち
型板ガラスたちが家族を繋ぐと信じて。

 



想い出を募集しています。


『型板ガラス』の想い出を募集しています。

家にまつわる想い出
生まれ育った場所の風景
伝えたい想い

あなたの中にある『型板ガラス』の想い出を教えてください。
今までお寄せいただいたエピソードは私の想像を超えるお話ばかりでした。
あたたかいお話ばかりではなく、時には辛いこともあったと思います。
その一つ一つのエピソードに家族との絆や大切にしたい想い出が込められています。

『型板ガラス』と共に過ごしたあの頃を思い出してください。

嬉しくて抱き合った仲間
悔しくて泣いたあの時
暑かった昭和の時代のこと

素敵な想い出を募集しています。

このプロジェクトを始めたきっかけは自己紹介でもお話をしましたが、お客さまが型板ガラスを見て懐かしさのあまりに声を出しています。
その声を聞いていると、この型板ガラスには秘めた力があるんだと感じました。
私も小さい頃から今まで46年間、型板ガラスに囲まれて生活をしてきました。

ガラスだけでなく、思い返すと記憶のあちこちに家族との想い出とつながる物や匂い・感触などが蘇ってきます。
型板ガラスは、その中の一つでしかありません。

この一つのきっかけで、家族がいつまでも繋がっていけるようなステキな日本になれば良いと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?