見出し画像

フィンランド風ドーナツ「munkki」のレシピ

5月1日はフィンランドでは春を祝う祝日Vappu(ヴァップ)。この時期に食べるmunkki(ムンッキ イースト生地のドーナツ)。レシピ本を訳したりして試作を繰り返した「おうちで楽しむフィンランドのムンッキ」レシピです。

材料(8個分)
強力粉 100g
薄力粉 100g
グラニュー糖 35g
インスタントドライイースト 3g
カルダモンパウダー(または粗挽カルダモン) 3g
塩 3g
牛乳 80〜100ml
卵 30g
バター 30g

サラダ油(菜種油など) 適量
グラニュー糖 適量

準備
A.牛乳は30℃ぐらいに温め、卵を混ぜ合わせておく
B.バターは室温にしておく

1.ボウルに強力粉、薄力粉、グラニュー糖、インスタントドライイースト、カルダモンパウダーを入れ、準備したAを加えて混ぜ合わせる。
(使用する粉の銘柄によって給水率が変わるので、様子をみて調整してください)

2.塩を加え5分ぐらいこねる。(生地をひっぱってまとめて…を繰り返すと早くなめらかになります)

3.Bのバターを混ぜながらさらにこねる。

4.バターが混ざり込みなめらかな生地になったら、ボウルにラップをかけ20〜25℃で1時間発酵させる。

5.まな板などに取り出し8個(約50g)に分ける。丸めて表面をなめらかにして軽く潰し、真ん中に指で穴をあけリング状にする。20〜25℃で40分発酵させる。

6.鍋にサラダ油を熱し(鍋底から5cm以上の量・180℃ぐらい)生地をそっと入れる。片面がキツネ色になったらひっくり返し、もう片面も揚げて取りだす。

7.粗熱がとれたらグラニュー糖をまぶす。(熱いとグラニュー糖が溶け、冷めすぎるとくっつかなくなります)

おうちで簡単に作れます…が手順が長くなってしまいました…
フィンランドの味にするにはカルダモンがポイントです。ここではパウダーと記載しましたが、現地では粗挽のものが使われています。

手順5.での分割は、8等分ではなくても大丈夫です。小さくコロコロにしたり、大きなドーナツにも!大きなものはリング状にしないと熱が入りにくいので注意!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?