見出し画像

映画で旅するフィンランド Cafe Ursula【かもめ食堂①】

海外へ行く事がなかなかできない今…少しでもフィンランド気分を味わうためにできる事のひとつが「映画を観ること」。そして映画を観ながら「あ、この場所見に行ったな…」と思い出すことがたまにあります。そこで!過去に撮りためた写真ファイルからロケ地の写真を探し出し、ちょっとした旅気分を味わう…という「ロケ地めぐり」、はじめました。

初めはフィンランドといえば…の「かもめ食堂」。小林聡美が演じる主人公と片桐はいり、もたいまさこが揃って夏の太陽を浴びに行ったカフェは「Cafe Ursula」。ヘルシンキ南の海沿いにあり、太陽も風も海も存分に楽しめるステキなカフェです。海沿いの散歩道を歩き、このカフェでちょっと休憩するのが好き。

ここで食べた「カルヤランピーラッカ」がとても美味しくて、それ以来よく食べるようになったのです。「カルヤランピーラッカ」はミルク粥を包んだフィンランド名物。ピーラッカの事も別の記事で書かなくては!

画像1

Cafe Ursula
http://www.ursula.fi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?