見出し画像

ニューヨーク州便り②

PIEEアメリカ公立高校プログラムは、滞在先を選択できる新しいタイプの交換留学です。授業料・滞在費免除でアメリカの一般家庭に滞在しながら、現地の学校に在籍します。2022年7月~2023年6月までニューヨーク州に留学をしているRさんが定期的にレポートを書いてくれることになりました。第2号では日々の生活をメインにお届けします。

アメリカでの夏休み

アメリカに来て2ヶ月が経ちました。 現地の学校は9/6から始まったため、それまでの間はホストファミリーと楽しい夏休みを過ごしていました。 夏休みの間はホストシスターと友達と家でお菓子を作ったり、ゲームをしたり、ボウリング に行ったりしました。ホストシスターたちはお菓子作りがとても得意で、クッキーやブラウニー やマフィンなど、3日に1回ほどは何かしら作っていました。 夏休みの中で特に楽しかったのはホストシスターの友達の家でお泊まりしたことで、日本よりも気軽にお泊まり会をするようで、2回ほど一緒に泊まりに行きました。ホラー映画を見たり、 ゲームをしたりととても楽しかったです。

お泊まり会での一コマ

サッカー

夏休み中からFall Sportsの練習が始まりました。何のスポーツをやるかとても迷いました が、友達をいち早くつくるために団体スポーツが良かったということ、また、やったことがない スポーツに挑戦してみたかったという理由からサッカーチームに入りました。学校が始まる2週間ほど前から練習が始まり、それ以降は土日をのぞいてほぼ毎日練習をしています。練習初日はサッカーも初心者で英語もままならず、練習に行くのがとても怖かったのですが、チームメイトもコーチもとても歓迎してくれ、今ではいちばんと言っていいほど居心地がいい時間になっています。サッカーのおかげで学校が始まる前から友達もでき、やったことがなくても挑戦して良かったなと思います。

チームメイトと

学校

9/6からついに学校が始まりました!学校へはホストシスターたちと一緒にスクールバスで通学しています。アメリカの学校で一番驚いたことは、授業の間の休み時間が4分しかなく、その間に教室を移動しなくてはいけないことです。また、お昼休みなどもないので1日がとても忙しく感じます。40分授業が9時間目まであり、受講している教科によっても異なりますが、私は ランチタイムが2日に1回しかないため授業中にご飯を食べなくてはいけず(注:アメリカでは授業中の飲食は許可されているケースも多いです。)意外にもハードなことにとても驚いています。受講する科目は夏休み中にホストファミリーと相談して選択しました。日本ではなかなか受けるこ とができないコンピュータープログラミングとフォトグラフィーの授業がとても楽しいです。日本で私は吹奏楽部に入ってクラリネットを弾いていたのですが、2日に1回あるコンサートバンドの授業では、クラリネットを弾けるのでとてもお気に入りの授業です。授業は特にUS HistoryやEnglishが読む量が膨大で、わからない単語もたくさんでてきて難し く感じます。一方、数学は電卓も使うことができ、ひとつ上の学年の授業をとることができるくらい日本に比べるととても簡単で、とても楽しいです。 毎日、3時くらいに学校が終わり、それからまたスクールバスに乗ってみんなでフィールドに向かい、5時か6時くらいまでサッカーをやる生活を続けています。学校がある日はなかなか忙しい日々を送っていますが、毎日が充実していて楽しいです。

映画やドラマで見ていたのと同じスクールバス

休日の過ごし方

平日は忙しい毎日ですが、休日は宿題をしたり、料理や掃除をしたりとまったりと過ごしてい ます。時にはホストファミリーとお出かけをしたりショッピングに連れて行ってもらったりしてい ます。まだ9月ですが、朝と夜はかなり寒くなってきたので、長袖の洋服を急いで買いに行ったり、学校に必要な文房具を揃えたりしました。今月楽しかったお出かけは、ニューヨーク州のState Fairに行ったことで、遊園地のようにたくさんのアトラクションがあり、とても楽しかったです。

日本の遊園地とは雰囲気が違います

料理

ホストファミリーと週に1回ほど料理をつくる約束をしており、今のところ、カレーライ ス 、お味噌汁、おにぎり、オムライスを作りました。特に気に入ってもらえたのはオムライスで、オムライスは美味しいだけでなく見た目も楽しめる ので、とても喜んでもらえました。最初の方はご飯を炊くのにとても苦労しました。ホストファミリーはいつも圧力鍋でお米を炊いているらしく、その方法を教えてもらって炊いたら水の分量が違ったようで、2回ほどおかゆのようになってしまいました。今では練習して上手に炊けるようになったので、たまに学校におにぎりを持っていったりもしています。

オムライス

最後に

学校やスポーツも始まり、今のところ毎日充実して楽しい毎日を送っています。 実は学校が始まって1週間ほど経った頃に、ホストシスターと一緒にコロナウイルスにかかって しまいました。39度の高熱が出て辛かったですが、やはりアメリカは日本よりも規制が緩くなっ たようで、5日休んだら学校に復帰することができました。 健康にも気をつけてこれからも留学生活を楽しんでいきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?