見出し画像

わたしが朝、5分早く家を出るようになったワケ

朝、遅刻しそうになりながら、家を出た。
駅まで走って向かっていると、公園に小学生が1人でいた。
泣きながらベンチに座っている。
会社には遅刻できないし、すごく気になるが、その場を去った。

夜寝る時、今朝の出来事が頭をよぎる。
「あの子、何かあったのかな。」

次の日、いつもより家を早く出た。
公園には、昨日と同じように小学生が1人でいた。

今日は話しかける時間がある。ぼうっと座っている。
「おはよう」と挨拶をした。

それから毎日公園によった。
そして、何か話すわけではないけれど、ふと目が合うと会釈しあう関係性になった。


私たちの暮らしは、この世界を共にしているさまざまな存在と関わり合い、影響し合いながら生まれています。

だからこそ、暮らしの中で見なかったことにしている自分の振る舞いが
誰かの暮らしに影響する場合もあれば、
暮らしの中で人を1人の人として大切にまなざす振る舞いが
誰かに影響する場合もあります。

気になるな。
どうしたのかな。
ちょっとだけ早く家を出てみようかな。

誰かと出会い、心が感じる自分の中に生まれた大切な感覚も大切な市民性。

その市民性に導かれ生まれた日常の振る舞いが、お互いの間に優しさを育んでいるのかもしれません。


暮らしの中にある、誰かを想うふるまいやまなざし。
PIECESはそれを「市民性」と呼んでいます。

2023年12月から「やさしさのむしめがね」として市民性を照らしています。
たくさんの市民性や市民性をみつけたメイト(継続寄付者)をご紹介していますので、見てみてくださいね。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?