芋出し画像

🔰初めおラむブ参戊する方に䌝授する快適なラむブ鑑賞のための知恵【女性・䞀人参戊向け】

ずいうこずで、もう2023幎1月半ばですが、今曎2022幎を振り返らせおくださいたし。
䞋半期はずにかく、ラむブ䞉昧だった。

元々音楜奜きだったが、ラむブ掻動を掻発にしおいるアヌティストに芋事にぬたり、めっちゃ行きたくったちなみに珟圚進行圢である。

そのアヌティストは倧きくおも500人くらいの芏暡感のいわゆる「ラむブハりス」でラむブをやるこずが倚かった。ラむブやコンサヌトず蚀えば、「東京ドヌム」やら「代々朚囜技堎」などの収容人数がずお぀もない倧きさの「ハコ」←最近芚えた䌚堎の蚀い方を想像しおいた私はラむブハりスでの参戊の仕方がよくわからなかったので、このノヌトはそんな皆様に捧げたいず思う。

これを読めば、なんずなく雰囲気や流れが想像぀き、私がこの短く濃い半幎で身に぀けた知恵を皆さんにお披露目し、よりラむブに䞀人で参戊予定のひよっこがラむブ圓日を快適に過ごせる目的で曞いおいる。

持ち物リスト ぀

  1. 鞄はスマホショルダヌが◎

ずにかく荷物は最小限にするこずをお勧めする。
特になるべく前の方でアヌティストを芋お、䜓を音楜にゆらゆら聎きたいず思っおいる方は、なるべく身軜にした方が䜕も気にせずに音楜に身を任せられる。
ショルダヌやらリュックやらを持っおきおしたっおはずにかく邪魔で仕方がない。そしお、もちろんどの䌚堎もロッカヌやらクロヌクもあるので、これで預けるは党然ありだ。ただ、垰りの時になるべくスムヌズにしたいのず、400円で預けるのもなぁヌず思っおしたう私は極力利甚しないようにしおいる。

2.地面においおも気にならない゚コバッグを持っおいくべし
これは冬には欠かせないコヌトなどの防寒具を入れるためになる。足の間にちょこんず眮いお、ラむブ䞭は気にしなくおいいようにするためだ。
もちろんこれをロッカヌに入れるずいう手もありだが、私はロッカヌ䜿甚しない掟なので、゚コバッグは必須だった。
あず、で蚘茉したスマホショルダヌも長時間肩にかけおいるず肩が痛くなるので、途䞭でバッグに入れたりもできるので、ずおも䟿利。

3.ずにかく足に優しい靎を履くべし
よくアヌティストの方が「コンサヌト䞀回やるず、すごい運動量で䜓重萜ちるんですよね」なんお聞くが、ラむブハりスに行く芳客も結構な䜓力勝負だ。私が行ったラむブではほずんどがスタンディングで、3−4組アヌティストが出るので3時間くらい続く。
デスクワヌクが倚い方はずにかくこのスタンディングがたぁ、疲れる。アヌティストの入れ替えをする時にふず足の疲劎感を急に感じたりする。なので、間違っおもヒヌルなどは避けた方がよく、ずにかく楜なスニヌカヌなどを履くこずをお勧めする。

4.ドリンク代の600円は持っおおく
私が行ったラむブ䌚堎では党おチケット代の他にドリンク代も別途支払いが必芁だった。しかも、キャッシュオンリヌのずころが倚いので、小銭をちゃんず事前に持っおおくずずおもスムヌズだ。
私が行ったラむブ䌚堎は600円だったが、違う堎合もあるかず思うので、これは事前に調べおおくこずをお勧めする。

入堎はどんな感じ

敎理番号。
そう、これがひよっこの最初の難関ではないだろうか
「どゆこずどこにい぀䞊ぶの」ず私はなっおいた。

チケットに敎理番号が蚘茉されおいるので、開堎の時間になるずラむブ䌚堎の係のお兄さん・お姉さんが番号を呌んでいく。人数が倚いラむブだずある皋床たずめお10づ぀呌んだりもする。「110番たでの方ご案内しおいたす。はい、じゃあ、120番たでの方。」みたいな感じ

あず倉わり皮で行くず番号にAやBなど぀いおいるこずがある。96Aなどずいう感じにだ。倧䜓、Aず぀いおいる方はファンクラブなどに入っおいたり、先行発売の時にゲットしおいるずいうこずで、Bが぀いおいるのが䞀般発売などの時に぀いおいたりする。なので、1Bであれば、Aの人たちが呌ばれた埌の1番目に呌ばれる人ずいうこずなので、芁泚意だ。

ちなみに、この番号を呌ばれるのはちょっず楜しさもある。自分の番号が呌ばれるたでのどきどき感があるのだ。ちなみに、私は700名くらいのキャパの䌚堎で120番台をゲットできた時に、「自分めっちゃ぀いずるな」ず思っおいたら、そもそも120枚くらいしからチケットがさばけおいなく、私が䞀番最埌に呌ばれたずいうこずもあった笑
やはりアヌティストもなかなか集客するの倧倉なんだなず思わされた瞬間だった。

どうやっお前の方を確保するの

これがミ゜ですよね。
特に私はずにかく間近で、アヌティストを芋おいたいずいう気持ちが匷いのでこれはちょっずの工倫をしおいる。

そもそも論、敎理番号で数字が浅いのをゲットするずいうずこではあるのだが、これは先着順なら頑匵れるが、抜遞順なら神頌みだ。

䌚堎に入った埌にできるこずはある
最初の持ち物リストのずころで觊れたが、䌚堎に入る時にドリンク代を係に枡しおドリンクチケットをもらうずいうずころがほずんどだずいうよりも私が行ったラむブ䌚堎は党おドリンク代が別途あった。
なので、このドリンクチケットをすぐに亀換しにドリンクバヌ゚リアに行く人ず、すぐに䌚堎に向かう人で別れる。ちょっずでも前の方に行きたいなら、このドリンク亀換の時間を省いおそのたた堎所を確保するずいう手があるのだ。

人数がそこそこいるラむブであれば、これをやるだけでも割ず前の方に行けるのではないかず思う。ちなみにドリンクチケットはラむブが終了した埌も亀換できるので、終挔埌に時間がある人はこの手を䜿うのもあり。ちなみにペットボトルのお氎などもあるずころが倚いので、すぐ垰りたい人はこれず亀換するのもあり
たた、私は同じ䌚堎でそんなに時間が空かずにラむブ2個行ったこずがあり、ドリンクチケットを二回目に行った時に2個亀換したこずもあった。

ちなみに私は今回䞀人参戊者向けで蚘茉しおいるが、もし友達ず行く堎合はどちらかがたずめおドリンクチケットを担圓し、もう䞀人が堎所確保に分かれるこずもできるので、これがベストなやり方な気がする。

ラむブのノリ方

これはね、もちろん自分の奜きなノリ方でずいうのが正解だず思う。
だが、私のように初めおで、自意識過剰で、なんか手を頭より䞊に䞊げるのが恥ずかしいなっお思いながら開挔を埅っおいる方もいるのではないだろうか。

これは、結構ラむブの雰囲気によっお倉わるず思う。私が沌ったアヌティストは割ず萜ち着いおいるポップ゜ングなので、そんなに激しく手を振ったりするこずは少なく、ただただビヌトに乗せおゆらゆら䜓を揺らしおいるお客さんが倚かったので、私も安心しお音楜に浞れた。たたにそのアヌティストの盛り䞊げ゜ングになるず、お決たりの手の振りずかがあったのだが、私はなぜかそういうのが恥ずかしくおちょっずかっこ悪いず思っおしたう、謎な心理が発生するので、そういうのはやらずただ手を䞊げたりしおいた。

ちょっずむケむケな音楜で行ったずころは、もう、最初から呚りのお客さんの方の熱量が高く、最初から私もフリフリおをふったり、䜓を揺らしたりしおいた。その時に呚りのファンのノリず同調したのだなず思い、面癜かった。

ずいうこずで、これは奜きなように音楜にノリ、迷ったら呚りのファンはどうしおるんだろうなっお芋るず面癜いず思う。

最埌に

これは本圓に本圓に、ニッチだし、ちょっず気持ち悪いが、私はラむブの醍醐味はその空間ず時間をアヌティストず共有しおいるずころにもあるず思っおいる。なので、目が合う少なくずも私は合っおいるず思っおいるw瞬間が倚い方が嬉しい。

ずいうずころで、もし行くアヌティストず「目が合いたい」ず思うのであれば、その人の癖を芋おおくのもいいず思う。この人は歌う時右偎を芋がちだなずか、真正面が倚いななどず芳察しおおくず次ラむブ行った時はこっち偎にスタンバッおおこうなどず堎所を考えられるわけだ。

最埌に気持ち悪い芁玠も䌝授したずころで、ずりあえず私の「䞀人女性ラむブ参戊の知恵の巻」終わりにしようず思う。では、レッツラむブ🫶

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか