見出し画像

やる気がないときでも、自信を失わない方法

わたしは、仕事のやる気がない日がよくある。

それも週の半分くらいは・・・(笑)

フリーランス向いてねぇ!!!?

まぁまぁ、あきらめる前にちょっと待って。

(主に仕事の)やる気がでないとき、パフォーマンスの保ち方を見つけました。

✅️モチベーション低下中のときでも、自己嫌悪にならないためには?


2つ、やることを決める

最低限やること(下)


やる気でない~何もやりたくない~

無気力でも、せめてこれなら出来ることを決める。

1日のはじまりに書いてみる。

✅️項目1つでもOK

最低限これだけやれば大丈夫という安心感が生まれる。

最低限だから、わりとすぐクリアできる。

できた♪ ちょっぴり開放感がわいてくる。

今日はもう少しできるかも。

意外とやりたいことが進んでる。

あら、不思議。

最高でやること(上)


ウオォォォォォ!!!!!

一方、やる気で満ちあふれているときもあるだろう。

できるだけやろうと、際限なく取り組むのはNG。

なぜなら、HPを使い切って

次の日、こうなる・・・

「 やる気ない~ 」

チ───_(:3 」∠)───ン

良いときと、だめなとき、精神的な波を少なくさせるためには

これ以上はやらないラインを決めておく。

HPに余裕をもたせて、1日を終えることが続くコツ。

(だと、フリーになって3年でようやく気づいた。)

実際にわたしが毎朝書いているメモは、こんな感じ🔽

*TOP・・・上限
*Bottom・・・下限


上下限をきめてから、1日をスタートすると

” 安心感 ” が全然ちがう。

決めたことができたという喜びも味わえる。

やることがクリアできたときの達成感も味わえる。

ゲーム感覚で、目の前の障害物をとびこえていく感覚。

スケジュールを自己管理したい方に、おすすめなのでぜひ試してみてください~^^

あなたの「やる気がないときの自信のたもち方」も教えてください🙋‍♀




🍤えびろぐ
やる気がなくても、最低限やることを決める。


サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい