見出し画像

半年間リモートワークして感じた、メリット・デメリット

ドウモ、こんにちは。

リモートワークのお仕事をはじめて6ヶ月が経ちました。

半年の節目なので、ふりかえりのつもりで長所と、短所をあげてみます。

リモートワークの大まかな内容は、不動産物件サイトの運営です。

(*それぞれ会社の方針が違うので一例として捉えてください。)

今回は、働く側の目線でかいてみました。

メリット


・働く時間が自由に決められる
→急用や、突然のひまな時間にも予定を調整できる

・Wi-Fi環境さえあれば、働く場所も自由
→島で仕事したり、宿泊先で、移動中でもOK

・時給制なので収入源の予測がしやすい
→稼ぎたい分だけ仕事量を調整できる

・テキストコミュニケーションなので、精神安定
→頼まれごとややるべきことが、見返せる(話すコミュニケーションは、声のトーンが気になったり、言われたことを忘れる傾向にある)

・服装、髪型、化粧、自由
→オフィス服や、ヒールをはかなくていいので楽。(すっぴんで1日過ごすことがほとんど、オシャレして気分を上げることも大切だと最近思い始めている…笑)

デメリット


・孤独を感じることがある
→社会との繋がりを感じたくて、カフェで作業することが多くなった。

・運動不足になりがち
→引きこもりになりやすいので、意識して散歩をするようになった。

・作業に慣れてくると気持ちの抑揚がなくなってくる
→直接お客さんの口から、感謝を受け取ることがほぼないため、やりがいを実感しづらい。

向いている人


・子育て中のママさん、パパさん
→急な予定変更にも対応しやすい

・仕事と同じくらい、趣味も充実させたい人
→好きなことを仕事にするためにも時間を使える

・会社を良くするための企画を自発的に実行したい人
→アイディアが反映されやすい




以上!

現場からリモートワークのあれこれをお伝えしました~


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい